及川光博ワンマンショーツアー光博(こうはく)歌合戦(栃木県総合文化センター)

実に銀河伝説以来の宇都宮ミッチーです。県庁前だからどのバスに乗っても着くよねと思ってましたが、見事に間違えて到着が遅れました。会場到着の時点でだいぶ疲れていましたが、かろうじて愛哲用紙を記入して席の方へ。今回も2階席。いつも一般なのでしょうがない。今日は1050人ベイベー。確か銀河伝説の時は1000人切っていたのでよかった(ファンタスティック城の怪人の時は来られなかったので不明)

開演前の注意事項はファンタスティックスのメンバーで。

曲順分からないけど歌っていた曲。
  • Get Down To The Funk
  • Shinin' Star
  • Who's that guys
  • ダンディダンディ
  • この宇宙にあなたは一人しかいない
  • ファンキー★ミュージック
  • フィアンセになりたい
  • Song for you
  • FUNKY 本気 NIGHT
  • 君の中へ
  • ダークサイドに気をつけろ
  • 求めすぎてる僕
  • 死んでもいい
特別に1曲追加で
  • CRAZY A GOGO
 衣裳は第1部が
レインボーマンツアーの紫燕尾
・ゴールドのシャツ
・紫ラメ
第2部が
・シルバースーツ
・白シャツ
だったと思います。
 
 
幕が上がるとステージでリハーサル中。この時の曲が「Get Down To The Funk」でした。
ミ「今日宇都宮なのに昨日の夜、餃子を自分で焼いてハリーポッター見ながら食べた。スネイプ先生みたいな役こないかな」
キメの銃声のとこでカウベル音が鳴ってあれ?みたいなやりとり。この後幕が上がってワンマンショースタート。
チエホフが持ってきた紫燕尾を着て
ミ「2009年のレインボーマンの衣裳なんだ。宇都宮ベイベーは覚えているかな?」
最初の2曲が分からなくて、その後にShining Star。
 
メンバー紹介
あらけんは一言「ロック最高」と言った後にそれにまつわる話を始める。昔ツアーの打ち上げ(温泉だったらしい)酔っていたあらケンはいじられて悲しくなってしまい「ロック最高みんな死ね」と言って部屋を飛び出していったそうです。みんながいる時にそんなことを言ってしまったのでクビになると思ったそうです。この話にミッチーが補足したことは「そのときのあらケンの格好は浴衣の帯だけだった」
龍ちゃんも「そういえば僕も昨日は餃子を食べた」と。Saxははじめちゃんでした。ここでの話かどうか忘れちゃったけど、まなみんは餃子が好きで30個ぐらい食べると。からあげは好きでマヨネーズつけるのが好き。アイムホームの話はこのあたりだったと思います。
ミ「アイムホーム見てる?まだ出番あるからね。僕もあの仮面つけてみたい、でも遠目で見たらあまり変わらないかも」
Who's That Guyではキラキラ棒を使用してました。グッズで買ってなかったのでちょっとさみしかった。どのタイミングで話していたか忘れちゃったけど、
ミ「それ(キラキラ棒)がずっと何かに似ていると思っていたんだけど、カニカマに似ているよね」
でも言った後に「言わなきゃよかった」と自分で反省してました。まあ確かに似ているかも。FUNKY 本気 NIGHTの途中でミッチーはける。後半はまなみんが歌う。そして階段の上からバラ持って登場。階段降りる途中でバラを口にくわえて袖を直して、バラを投げていた。デビューしたばかりの頃に客席にバラ投げたら逃げられたというエピソードを聞いたことがあるので、それを意識したのかなと思いました。このときの曲がフィアンセになりたいでした。曲は知っていたけどなかなかタイトルとつながらなかった。ダンディダンディが超楽しい。サビの振りだけならそんなに難しくないし、いい!サビだけチエホフも踊ってました。求めすぎてる僕?でダンサーとの絡みのあと笑い出しちゃったミッチー。
ミ「訴えないで!」
 
愛哲
◎初心者にオススメのロボットアニメは何ですか?
これちょっと前にツイッターハッシュタグ見たぞ。たぶんミッチーは知らないだろうけど。色々なロボットアニメの作品の名前を言っていたけど覚えられなかった。トラウマになった作品はイデオン。何とか編と何とか編があるらしい。最近録画して見ているアニメは「シドニアの騎士」知っていた男子が反応したら「やっぱり男子かー」と嬉しそうでした。あと俺物語(これは他の会場でも言っているらしい)セーラームーンクリスタルも。
ミ「やっぱりエンディングはタキシードミラージュじゃないとね」
エンディングて乙女のポリシーじゃないっけ?と思って調べたらタキシードミラージュは乙女のポリシーの後のエンディングだったのね。聞いたことあるような、ないような記憶でした。
 
◎今日はAKB総選挙ですが、ファンタスティック総選挙をやるとしたらミッチーの推しメンは誰ですか?
ミ「こういうのは意外性が大事だから野村さん」
 
◎20年たっていちばん変わったと思うところ
「まるくなった。トゲがなくなったんじゃなくて、トゲが中に入って大きな丸になった」
 
◎今年の担任の先生が苦手。苦手な人がいたらどうしますか?(12歳の女の子から)
「時が解決してくれる。でも笑顔でいること。飲み屋で絡まれたときも笑顔でいるようにしている。顔に出ると相手に伝わっちゃう」
 
愛哲終わりでバンドメンバーが入ってきてどんなアニメ見てたか?て話。あらけんはガンダムファーストと言って、ミッチーにファンじゃないと言われる。ファーストガンダムだよとつっこまれてました。龍ちゃんはテレビじたいあまり見ないと。でも半沢直樹は見ていた。
ミ「龍太は僕に内緒で半沢直樹エキストラに応募していたんだよ」
龍「でもはずれちゃいました」
師匠は何だっけ?2つ言っていたけど忘れた。宗さんは巨人の星。まなみんもあまり見ない。ドラえもんとかクレヨンしんちゃんとか。ディズニーが好きなんだよねーと。
2部に入ってからちょいちょいウラウラがやらかしていたみたい。1曲目の最後の音を2回鳴らしちゃったり、愛哲中に音を鳴らしちゃったり。2回目の時は「ウラウラ~」ミッチーに言われていました。ペンフレンドのイントロを鳴らしちゃったらしい。
 「死んでもいい」でフッシーと龍ちゃんがポンポンを投げ合ってました。何してんすか(笑)
アンコールは毎回チャチャおじさんの技術に感心してしまいます。アンコール後におまけで「CRAZY A GO GO」を。最後にこの曲はキツイと思っていたらミッチーもかなり苦しそうだった。終演は21時近かったです。
 
その他の小ネタ
・久しぶりの前髪ハリケーン
・自分はハムスターです。大スターでも中スターでもないからハムスター
・ツインリンク茂木が出てこなくてドホルンリンクルと言っていた
・ミチ汁ブシャーと言ったのに、語尾はなっしーと言っちゃって自分ウケ。
・H列より前が前ベイベー。I列~L列が真ん中ベイベー、M列以降後ベイベー
でした。たぶん2階はまとめて2階ベイベー。
 
久しぶりに総合文化センターに来て思ったけど、近いねー。2階席でもちゃんとミッチーが見える。前が大宮だったから余計にそう思うのかも。初めてテープも取りました。やっぱりミッチーのこのぶ厚い音楽好きなんですよ。あと帰りに駅ではじめちゃんを見かけたような気がします。楽器ケース持ってたし多分そうだと思うんだけど。
パンフレットはこれまで歴代のパンフレットのページをずらっと紹介してました。ファンタスティック城の怪人のときのみんなの設定が読みたいけど、この大きさでは無理でした。