G20

 

ディスク:1

1. 1, 2, 3 for 5

2. ギリギリSHOUT!!

3. Thank You     

4. ミモザ     

5. Heartbeats     

6. Love me! Love me!     

7. 冬物語     

8. Love Vertigo     

9. SING!!!!!     

10. 一筋の軌跡     

11. Right on,babe     

12. 見つめられない     

13. 冬響     

14. 氷の花     

15. ラヴ・ノーツ     

16. クリスマス・クワイ

 

ディスク:2

1. 侍ゴスペラーズ     

2. LOVE MACHINE     

3. 永遠     

4. ひとり     

5. 星屑の街     

6. 靴は履いたまま     

7. Beginning     

8. Slow Luv     

9. 東京スヰート     

10. GOD BLESS YOU

11. U'll Be Mine      

12. いろは     

13. FIVE KEYS     

14. 告白     

15. あたらしい世界     

16. Promise -a cappella-

 

ゴスペラーズデビュー20周年おめでとうございます!というベスト版です。G20楽曲首脳会議での投票結果を元に収録曲が決められました。ベスト20がサイトで発表されていたので、自分の選んだ曲も含めて紹介したいと思います。ちなみに投票にあたってはコメント入力をしている余裕がなく実際に投票はしていません。

 

<シングル曲>

1位1,2,3 for 5

2位あたらしい世界

3位永遠(とわ)に

4位告白

5位星屑の街

6位街角 -on the corner-

7位終わらない世界

8位一筋の軌跡

9位約束の季節

10位ラヴ・ノーツ

11位冬響

12位ミモザ

13位Right on, Babe

14位熱帯夜

15位Promise

16位Get me on

17位誓い

18位ひとり

19位U'll Be Mine

20位It's Alright ~君といるだけで~

→投票曲:愛のシューティングスター

あら。愛シュー入っていないのですね。1位は1,2,3 for 5だけど、やはり上位はバラード多いなあ。そして「永遠に」より「あたらしい世界」なのね。2001年頃にファンになった者としては「Get me on」は印象に残っています。個人的にシングル曲のゴスペラーズダンスは「Get me on」で世間に踊れることを知らしめ「1,2,3 for 5」でスタンドマイクで踊るという往年のボーカルグループのダンススタイルを知らしめ「SING!!!!!」40代にしてフォーメンションダンスもやるということを知らしめたと思っています。

 

カップリング曲>

1位東京スヰート

2位LOVE MACHINE

3位Beginning

4位愛の歌

5位シークレット

6位冬物語

7位AIR MAIL

8位こういう曲調好き

9位砂時計

10位夏風

11位ゆくてに

12位Full of Love

13位Love Light

14位Forever & More

15位讃歌

16位Paradise

17位永遠に -unplugged live version-

18位輪舞

19位いろは 2010

20位Wanderers

→投票曲:CENTURY(熱帯夜カップリング)

こちらも2位「LOVE MACHINE」がランクインしているけど、バラードやミディアムあたりが目立つかなという印象。アップテンポはあと「いろは2010」ぐらいかな。でもカップリングはもともとそういう曲が多いのかもしれません。CENTURYはマイナーすぎかもしれませんが、前からカップリングはこれが1番だと思っています。 

 

 

<カバー曲>

1位LOVE MACHINE

2位Heartbeats

3位真赤な太陽

4位Thank You

5位TIME STOP

6位太陽の5人

7位No One Else Comes Close

8位It should've been me (that loved you)

9位やさしさに包まれたなら

10位Just The Way You Are

11位Lean on me

12位ロビンソン

13位夢伝説

14位ウイスキーが、お好きでしょ

15位Dance If You Want It

16位This Christmas

17位The Longest Time

18位I'll Make Love To You

19位思い込み

20位猫騒動

→投票曲:Up,Up And Away(feat.May.J)

ラブマ様強い。「LOVE MACHINE」は私も大好きですが、ここは「Up,Up And Away」の好きぷりを主張したくてこっちに投票しました。この時はまだそんなにMay.Jも有名じゃなかったと思うんですよね。2年後にこんな騒ぎになるとは思ってもいませんでしたが。あくまでゴスペラーズ5人のパフォーマンスとして選ぶなら「LOVE MACHINE」かなと。しかし「LOVE MACHINE」はライブの演出が凝っているので正直CDだけでは物足りなくなってます。「真っ赤な太陽」はテレビで見たのが初めてだったと思うけど、ファンになってまもない頃だったので衝撃でした。あ「The Longest Time」も好きだったなー。

 

<アカペラ曲>

1位星屑の街

2位Love me! Love me!

3位いろは

4位終わらない世界

5位One more day

6位Promise -a cappella-

7位FWFL

8位Armonia

9位北極星

10位こういう曲調好き

11位ひとり

12位参宮橋

13位Thank You

14位新大阪

15位Platinum Kiss

16位NEVER STOP

17位真赤な太陽

18位めぐる想い

19位讃歌

20位カーテンコール

→投票曲:シエスタ

アカペラアルバム発売時からずっと「シエスタ」が一押しでした。全く他の曲を考えていなかったので、こういう選択肢もあったかとリストを見て思っています。「Love me! Love me!」はテレビで5人のパート移動を分かりやすく紹介してくれたのがおもしろかった。それを意識して見たり聞いたりするのも楽しい曲。だけど1曲選ぶならという視点だと「シエスタ」以外の選択肢はないのである。

 

<アルバム収録曲前期>

1位靴は履いたまま

2位侍ゴスペラーズ

3位Slow Luv

4位月光

5位裸身

6位FIVE KEYS

7位MIDNITE SUN

8位Atlas

9位Unlimited

10位GOD BLESS YOU

11位Free Space

12位Forgive Me

13位t.4.2.

14位夢の外

15位逃飛行

16位虹

17位MO' BEAT

18位I LOVE YOU, BABY

19位渇き

20位まちがいさがし

→投票曲:靴は履いたまま

やっと投票と気が合った(笑)けっこうライブで聞く回数も多いですしね。あとメロディはニュースステーションのテーマ曲だから意外と知名度あるかと思ったけど、それすら既に15年以上前の話だった。「Atlas」「Unlimited」「夢の外」あたりも好きでした。このあたりのCDはファンになる前に発売されていたCDなので少しずつ集めていた頃の曲です。ゴスペラーズ自身も当たりまえですが若いので、その頃らしいなと思う曲が多いです「GOD BLESS YOU」とかね。

 

 

<アルバム収録曲後期>

1位ギリギリSHOUT!!

2位見つめられない

3位Love Vertigo

4位残照

5位コーリン

6位My Gift To You

7位ポーカーフェイス featuring Rhymester

8位Prisoner of love

9位シアトリカル

10位狂詩曲

11位Yes,No,Yes...

12位愛は探し出すのさ

13位シマダチ

14位Let it go

15位Dreamin'

16位Reflections

17位アンジュナ

18位Shall we dance?

19位You are my girl

20位The Ruler

→投票曲:2080

この部門もあまり「2080」以外を考えていなかったので、投票曲を見てふとこの曲もよかったなあと気付く。「2080」はアルバム「STEP FOR FIVE」の中で個人をフィーチャーするという選曲で酒井さんがメインで歌っている曲です。企画上ゴスペラーズ5人という要素は薄い曲なので、5人という要素が強い曲を選んもよかったかなと今になって思う。第11位の「Yes,No,Yes...」も好きだけど、これもヤス要素が強いしなあ。ハモリ倶楽部のせいでもはや夜のメリーゴーランド曲ですが(笑)そうなると「Let it go」か「Reflections」か。

 

以上、自分が選んだG20曲と一緒に投票結果を振り返ってみました。iPodゴスペラーズのアルバムをタイトル順で聞いていて、知らない曲がないというのは凄いことだと思っています。自分の多忙さもあり以前ほどCDの聞き込みができなくなってきてはいますが、やっぱりゴスペラーズ大好きです。