金田一少年の事件簿Neo 第7話「雪影村殺人事件」

3ヶ月たってようやく見ることができました。

 

第7話「雪影村殺人事件」

雪が関係してくる話なので自分の中の実写化リストから外していたのですが、まさかのドラマ化で驚きました。でも雪鬼伝説や雪霊伝説ほどがっつり雪が絡んでくる作品じゃないから大丈夫だったのかもしれません。原作のコミックは1999年発売なので、これまた10年以上の時を経てドラマ化された作品です。

冒頭のはじめちゃんが落としたメモは、パンツの柄と色であろうことは想像がつきましたが(笑)まさか美雪ちゃんのだとは思わなかったです。このケンカがあったからこの事件は真壁先輩と佐木が同行することになった(勝手についてきた)のか。原作の都のポジションは2人が担当していたように思いました。細かい変更点は多々ありましたが、妊娠の話もきっちり入れてきたのは意外でした。といってもこれが遺書の内容と関わってくるからここは変えるわけいにはいかなかったんだろうな。綾花と冬美のウソの話も本人達は軽い気持ちで言った話だったんだろうけど、それが春菜にとっては耐えられない言葉で。そして島津の人生までも壊してしまった。時が過ぎると昔の友達が昔のような関係でなくなってしまうことは大人にはよくあることだと思うけど、思い返せば学生時代でもそんなことを思った時はあったかもしれない。まるで自分だけが取り残されてしまったような。そういう視点で見ると、なかなかに切ない話ではありますよね。ちょっとしたスレ違いが友人関係すらも破壊しかねないというか。

 

あと最後の美雪とはじめちゃんかわいすぎでしょー。「一緒に帰ろう」ってたまにはかっこいいこと言えるじゃないか。

 

オンエアの時は予告を先に見てしまって次回が薔薇十字なことにすっかり舞い上がってたな…。