ガメラ2 レギオン襲来(BSプレミアムシネマ 2014/8/19)

水曜どうでしょうのファンとしてこの映画は一度見なくてはと思っていました。1996年の映画なのでもう18年前の映画になるんですね。パソコンや携帯電話の扱いや、ズームイン朝!のキャスター役として福留さんがそのまま出演していたことに時代を感じずにはいられませんでした。そういえばこの映画をリアルタイムで見ている最中に北海道での地震のニュースがあって「え!?」となり、それはちょっとシャレにならないと思いました。

実はミスターと洋ちゃんの出演は知っていたものの、ヤスケンが出ていることは知らなかったのです。なにげにツイッターでつぶやいたらけっこう有名な話だったみたいでした(恥)

ヤスケン→冒頭で隕石落下を伝えにくる自衛隊

洋ちゃん→地下鉄車内でレギオンに襲われる乗客

ミスター→避難を呼びかける市役所職員

で、洋ちゃんとミスターについては水どうで映像を見たから分かっていたけど、これ知らなかったら洋ちゃんが一番難易度高いと思いました。ヤスケンとミスターはセリフがありますけど洋ちゃんはないですからね。しかも停電しているシーンで画面が暗いので顔もけっこうわかりにくいですからね。そしてキャストに洋ちゃんだけ名前なしまでがオチ。あとガメラ登場シーンのBGMて水どうのアレなんだという事も知りました。

映画の感想というか、これではただのオフィスCUEのエキストラ出演探しがメイン(笑)パシフィックリムは見たけど、怪獣映画はあまり知識がないのでどう書いていいのかよく分からない。ただ日本の怪獣映画で自分の知っている地名が出てくると、気持ちが盛り上がってくるのは何故なのか…。