金田一少年の事件簿N 第1話「銀幕の殺人鬼」

前回の獄門塾殺人事件を見た後に涼介が高校生役できるうちにもう1作と思っていましたが、まさか13年ぶりに連ドラとして戻ってくるとは思ってもいませんでした。楽しみすぎて原作を読み返したり、ドラマ化される作品の予想をしたりしていました。もともと実写版から作品に入ったので実写化への抵抗があまりないのかもしれません。原作と色々比較して見るのが楽しい作品だと思っています。

 

連ドラの1作目は「銀幕の殺人鬼」です。1998年のコミックでした。まつじゅんの連ドラより昔の作品なのね!連ドラ初回に2時間SPで持ってくるには地味な話ではないかと思いましたが、不動高校の事件だし(原作だと違うけど)ミス研のメンバーのお披露目にはちょうどいい話だったのかもしれません。SPは2作とも舞台がアジアだったからねえ。結果的に残った映研部員の3人がミス研に入部しましたしね。この3人も準レギュラーのような立場になるのかな。あと不動高校の制服が初代と同じで懐かしいと思ったんだけど、そもそもまつじゅんと亀ちゃんは制服シーンあったのかな?という疑問が。事件としては制服を着てそうにない話ばかりなので、もしかして着てなかったのかも。勘違いだったらすみません。

4代目のはじめちゃんはとにかくおっぱい好きキャラでいくようです。盗撮はマズイと思うのですが、そういうとこにしか興味がないあたりは初代と似ていてとてもいいと思います。初代も女子更衣室のぞいて美雪ちゃんにビンタされたりしてませんでしたっけ?川口さんの美雪ちゃんもそのあたりを期待したいとこです。佐木役の有岡君は実は涼介よりも年上だそうですが、後輩キャラばっちりです。ミス研部長の真壁先輩は連ドラから登場。この事件で鍵を握るポアロの飼い主です。さすがに今更フミちゃん難しいと思うので、まあこのくらいの変更は。真壁役の浅利陽介さんは26歳。えーでも高校生役違和感ない。「よし分かった!」も言っていたので明智小五郎シリーズの浪越警部のポジションかなと思ってます。こちらも連ドラから登場の剣持警部役はぐっさん。やっぱり連ドラは「はじめ」呼びなんだね。個人的に初代と3代目はオッサンがかっこよすぎと思っていたので、ぐっさんあたりがちょうどいいのかもしれない。個人的には2代目の内藤さんが好きなんだけど、今だと違う刑事の印象が強すぎますね。あとドラマだと何故か存在する剣持警部の部下役は宮下純一さん。あまり詳しくないけどあさイチのレポーターで有名らしいです。主要キャストはこのあたりかな。

 

展開もトリックも原作とほぼ同じかな。ちょこちょこ変更してあった点はあったけど。さすがに美雪ちゃんのレオタードはなしだったか…。蔵沢先輩役の神木君もよかったです。思っていたよりもハマってました。BGMもSPに引き続き初代のがいくつかあって嬉しかったです。オープニングの美雪ちゃんのナレーション部分のBGM(ミステリーヴァージンのイントロ)とか最後にどたばたシーンで流れたBGMあたりはもう刷り込まれているレベル。サントラ出たら欲しい。

 

来週は「ゲームの館殺人事件」です。残念ながら真津本潤さんの出番はないようです(笑)楽しみにしていたのに残念です。