金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」

私にとってドラマ版のはじめちゃんは永遠に堂本剛版です。ですが、まつじゅん版も亀ちゃん版も見ています。前回の香港九龍財宝殺人事件は録画したものの見る時間がなく消してしまったので、涼介版を見るのは今回が初めてでした。まあ見る動機としては話が好きな「獄門塾殺人事件」だった事と高遠役がナリヒロさんだったことは大きかったですね。ただ心配だったのはアジアキャストに変更になっていることと、舞台が日本からマレーシアに変更になっていたことでした。九龍は元々の舞台が香港だからいいかなと思っていたんですが、獄門塾はなあと。日本でいいじゃない?と。アジアキャストだと氏家先生との関係が無理やりぽく思えるし(ドラマは押し通したけど)でもこれに関しては色々と事情があるからしかたないんでしょうね。獄門塾の重要ポイントの1つとして、明智警視が塾講師として合宿に潜入する点があったと思うのですが、こういう設定ではカットされるしかないエピソードだし。まあ個人的に見たかっただけなんですが(笑)まずもって剣持警部も出てこないのだから明智さんの登場を期待する方が間違っているという。明智警視も堂本版しか出てないからいまさらなのかもしれませんけど。高遠はまつじゅん版しか出てないから今回で2回目のドラマ出演になるわけか。

とこんな感じで見る前は色々と考えていたんですが、ドラマ見たら思っていた以上におもしろかったです。アジアキャストは正直誰がそうなのかよく分からなかった(笑)原作のポジションに当てはめてしまえば見るのに困らないし、そんなに支障はなかったと思います。なによりナリヒロ高遠がよかった!最近ではカイトのイメージが強いんでしょうが、カイトをやる前のナリヒロさんのイメージってどっちかという悪役だったんですよね(個人的にはMの悲劇の下柳君、悪魔笛の三島あたり)声の感じとかたまらなかったです。カイトの時よりもがっちりに見えたのは何でなんだろう。

涼介版金田一もあまりかっこよすぎなくてそこがよかったと思います。佐木役の有岡くんもハマっていたと思います。あとBGMが一緒だったのも嬉しかった。曲だけで盛り上がってきますもんね。高校生役ができるうちにもう1作は作って欲しいなあ。もちろんナリヒロ高遠が出る作品で。原作で高遠が出てくる作品はまだあるし、ぜひお願いします。

 

今回のドラマ化にあたって以前のドラマが何年前か調べてみました

堂本版:1995年と1996年→18年前

まつじゅん版:2001年→13年前

亀ちゃん版:2005年→9年前

堂本版はそれなりに前だと思っていたけど、まつじゅん版でも13年前なのね。亀ちゃんもそれなりに前だった。そりゃはじめちゃんの役もHey!Say!JUMPになるわけだ。