アニソン今昔

今更ですが、一昨日のANIMAX MUSIX2012の話題です(参加していないのでレポではありません) いやー。このイベントにミッチーさんが参加すると知った時に「この現場アウェイ…」と正直思いました。確かにミッチーがアニメ好きで詳しい事は知ってます。だけど出演者も若い方ばっかりだし、ミッチーが好きなアニメとは世代が違うんじゃないかと思っていたので…。ツイやらブログのレポをいくつか検索してみたところそうでもなかったようで一安心。 レポによれば歌った曲はガンダムセレクションで「哀戦士」あとは自分の持ち時間で「この宇宙にあなたは一人しかいない」と「GO AHEAD!!」。あとはエンディングの「ウィーアー」も少しソロで歌ったようです。この宇宙は~アニソンじゃないけど(笑)考えてみるとアニソンぽいかも。そういうアニメの主題歌と言われたら納得しちゃいそう。しかも衣裳が銀河伝説の宇宙服にマント付きだったらしく、さすがだと思いました。ちなみに自分の持ちコーナーが宇宙服で「哀戦士」の時は赤のスーツだったそうです。年明けにアニマックスで放送があるそうなので、詳細はそれを待ちます(多分見られるはず)思えば相棒卒業後の初仕事(ワンマンショー以外)はANIMAXガンダムウィークのナビゲーターだったなあ。

昨日もツイートしましたが、私のアニソン全盛期は15年くらい前なので今回のイベントに参加した方は正直分かりません。あるブログでセトリがあがっていたのですが、歌われた曲はアンコール込みで全65曲。この中でミッチー関係除いたら知っている曲は6~7曲くらいでした(汗)こういうフェスは知っているアーティストが複数いないと厳しいですよね。 かつてアニソン詳しかったのは自分が見ていたのもあるけど、ラジオの存在も大きかったです。アニメは知らなくてもラジオで聞いて好きな曲っていっぱいありましたもん。引っ越しでテレ東とラジオから離れたのは大きかったな…と思います。その頃にはもうジャンプもマガジンも読んでなかったし、ちょうど自分の興味もSMAP野猿に向き始めていた頃だったから離れる時期だったのかもなあと。iTunesに入っているアニソンを聞きながらそんな事を考えていました。アニメは知らないけど「このアニソンには好き」というのは今もけっこうありますね。 といいつつも明後日はヱヴァQ行ってきます(笑) アニソンもだけど、今は声優さんもほとんど分からないです。その点はヱヴァは出演している声優さんがみんな世代なので安心して見に行けます。これはコナンもそうかな。

最後は話がそれました。