今日は1日ザ少年倶楽部三昧改めジャニーズ楽曲三昧?

 久しぶりにブログを書いています。昨日は1日最多ツイート数を叩き出してしまいました。普段はツイート数が多くないので、1ヶ月分のツイートを1日でしてしまったようでした(汗)昨日それだけ盛り上がっていたのはNHK-FM「ザ少年倶楽部三昧」が放送されていたからです。前から昨日は1日だらだらぐだぐだしてやると決めていたので、らじるらじるとツイッターお供に長々と付き合ってしまいました。

「ザ少年倶楽部」という番組は知っていますがほぼ見たことはなく、プレミアムは何回か見たことがあるくらいです(ここ1年くらい見てないけど)それ以前の番組は名前だけってレベルでした。そんなわけでこの企画をジャニーズ楽曲特集としかとらえていなかった、ある意味幸せな状態だったのです。ハッシュタグ追っていると、ザ少年倶楽部の曲をもっと!というツイートも多かったので…。このてのリクエスト番組は、いつでも聞ける曲なのにラジオでかかると何故か盛り上がるのが楽しさだと思っているので、今回は思うぞんぶん楽しめました。通じる人少ないと思うけど、那須恵理子のブロードバンドニッポンのゴスペラーズ特集と似た楽しさ(←伝わりにくい)

そんな番組に長々と付き合って思ったことは、ジャニーズのファン層や曲層の幅の広さです。タレントさんも上は40半ばから10代までいるから、当然なのかもしれませんけど。そして先輩の曲は後輩が歌って、どんどん歌いつがれていくというのも伝統なのだと思いました。ツイートもしてあるけど、植草さんのトークコーナーで少年隊の「Baby Baby Baby」という曲をSMAPが歌っていて、少年隊が歌ったら「なんでSMAPの曲を歌うんですか?」とSMAPファンに言われたという話があったんです。それを聞いて思い出したのがアンダルシア。私はずっとヒガシの曲だと思っていたから(笑)後半で「ひと駅歩こう」をリクエストしてくれたA.B.C-Zのメンバー(名前失念)がたきつばがこの曲を歌っていて、SMAPの曲だと知らなかったと言っていたから、タレントさんでもそんなもんなのかなーって(笑)あと木村さんのモノマネをしていた勇気あるメンバーはどなたでしょうか?けっこう似ていたと思います。

トークコーナーは長野くんがよかった。あの穏やかな語り口でジャニーズの歴史を語っているのを「うんうん」とうなづきながら聞いてしまいました。あとは平家派が聞けたのが嬉しかった!

これでもかつてはジャニーズの楽曲は詳しかったと思うんですが、最近は自分にそこまでの余裕がなくてもう全然分からなくなってしまいました。嵐もついていけてないし。ジャニーズ楽曲を知るにあたっうたばんの影響は大きかったなーと改めて思いました。ジャニーズのグループが出るってなったらとりあえず見てましたし。うたばんでメンバーの名前も覚えてましたもの。

早いもので2012年も折り返しが近づいてますが、今年のジャニーズ楽曲大賞は何に投票しようかな。今のところ「バリバリBUDY!」がダントツの1位。