魔王(全話感想あり)

 

魔王 Blu-ray BOX

魔王 Blu-ray BOX

  • 発売日: 2013/07/12
  • メディア: Blu-ray
 

 このドラマがなかったら、そして主題歌の「truth」がなかったら。たぶん私は嵐については「下剋上コントのファン」のままだったと思います。


第1話

サスペンスだし、大野君が主演だしということで見てみました。後で知ったんですけど、韓国作品のリメイクなんですってね。けっこう私好みの展開です。サイコメトラーの少女については「サイコメトラーEIJIかい!」とツッコミを入れたくなりましたが、一方でなつかしくもありました(けっこうマンガ読んでいたので)タロットカードも好きなアイテムだし、天使が魔王になった話も気になるので今度どうなっていくか楽しみです。 そしてやはり主演。何を隠そう嵐の中では大野君が一番好きです。きっかけはうたばんですが、今でのジャニーズ下克上が楽しみでたまらないくらいです。あのぽーっとした感じが好きなのです。連ドラは出たことがあるもんだと勝手に思ってましたが、今回が初めでしかも初主演だそうですよ。正直役のイメージからして大野君というキャスティングは意外でしたが、見てみるとこれはこれでよいのかもと思います。あと斗真君もこれまでとはまた違った雰囲気の役で、よかったです。 このドラマの雰囲気やら「復讐」というキーワードが何かに近いと思ったのですが、おそらく「Mの悲劇」ではないかという結論にいたりました。あのドラマも復讐がキーワードだし、怖い雰囲気が全体的にあふれているのも似ている点だと思います。 そうすると「Mの悲劇」は日9よりも金10の方が雰囲気はハマっていたのかもしれません。来週も楽しみです。主題歌もちゃんと聞いてみたいなあ。


第2話

やっぱりこのドラマ気に入っているようです。見ている時のドキドキ感が「Mの悲劇」を見ていた時のドキドキ感に近い気がします。 前回の事件も今回の事件も直接を殺人を犯したのは「やってもおかしくない」と思われる人なんだなと思いました。その人達を操作しているのがきっと成瀬なんだろうけど、今の段階じゃそこから成瀬まではたどりつけないように思います。前回よりも大野君が怖かったです。特に教会の前で女の子をなぐさめているところが。言っていることはやさしいけど、顔が笑ってないところが。でもこのまま涼子が直人の捜査にサイコメトラーで協力しているといつか成瀬のことに気づいてしまうんじゃないかと思うのですが。そのあたりが気になります。他にも葛西の不倫のことも気になるし(しかし田中圭の眼鏡姿はよい)まだまだ目を離せそうにありません。 主題歌を聞いていたら、なんとなく「時代」を思い出しました(松潤金田一の主題歌)早く歌番組で聞いてみたいです。もちろんうたばんでも。


第3話と第4話をまとめて感想。

なんだか「えーーー」って感じでおもしろくなってきましたね。 第3話は直人の謎が、第4話は成瀬の謎が明かされた回だったように思います。ここにきてまた新しい人物も出てきましたね。山野はそらちゃん誘拐事件の実行犯のようですが、それだって裏には成瀬が絡んでそうな気がするし。そらちゃんが遊園地に一緒に行ったことを聞かれた時の成瀬の表情があまりにも怖かったので、てっきり成瀬だと思ってましたよ(弁護士がそんなことするわけない)そしてあの記者も気になる。芹沢家の事件のこともだけど、これからは成瀬にも手を出してきそうだし。でも事務所に相談(むしろ軽い脅し??)に来た時の成瀬の表情を見る感じだと、利用しそうな感じでしたけど。 それよりなにより。成瀬領って本当に何者なんですか。戸籍上死んだことになっているということは、別の人間の戸籍で生きているってこと!?似たような話を別の小説やマンガで読んだことありますけど、あの「お姉さん」って何!?実は直人が自分が殺してしまった人のお兄さんの事を知らないわけはないと思っていたのですが、別の戸籍で生きているんであれば話は違ってくるかなと思うのでそこは今回で納得。 こうしてドラマの思うツボにハマっていく私です。 追記。 4話冒頭シーン。成瀬がそらちゃんに本を読んであげているところで、その声にドキドキしてしまったのは私だけでしょうか?(汗)あと直人に対し誰かが(山野だった気がしますが)「せいぜい苦しめ」と言った時に「Mの悲劇の明と同じことを言っている」と思いました。それだけ後から思い出したので。


やっと第5話です。

忙しくて録画をためこんでいるので、リアルタイムでドラマが見られません(涙)ネタバレを見ないように気をつけながらネットを巡っています。 成瀬先生ピンチな回でした。 ここのところ歌番組で「眠そうと言われる大野君」(by翔君発言)ばかりを見ていたので、久しぶりに見た成瀬先生の目が怖すぎてドキドキでした。山野と成瀬が手を組んでいるのは分かったけど、山野は仲間というより使われているという感じが強いですね(汗)最終的には山野もなんでしょうか。 要するに。本当の友雄は成瀬領の戸籍をのっとって復讐劇を行なっているということですね。まさかあの事故も友雄が計画したものだと思いたくはないですが、どうなんだろう。どっちかというと事故を利用したといった方が正しいのかもしれませんが。それに気づいてしまった池畑さん。もう彼の命はないなと思いました。池畑さんといえば、芹沢家。宗田が葛西のことに気づくのはいつなのか。直人の事件は本当は不幸な事故だったとすると、成瀬の復讐の話も変わってきてしまう??そしてあの赤封筒を成瀬に送ったのは誰??と、たくさんの謎がまだ残されています。 そんな魔王の成瀬先生ですが、しおりと話しているとちょっと心が揺れているのかなと思う時があります。誰かに止めてもらいたいのかな。最後の方で飲んでいる直人に向かって、「早く犯人を捕まえてください」ということを言っていたのは、挑戦状なのか止めて欲しいのかどちらなのでしょう。 しかし改めて大野君って凄いなあと思うのです。歌番組とドラマのギャップがたまらないです。この勢いで残りも早めに見たいです。


第6話

最終回こそはリアルタイムで見ようと思い、頑張って消化してます。ネタバレも予告も、見ても見ない振り~。相棒はけっこう1日に何本でも見られるんですが、魔王はなんか覚悟が決まらないと見られないドラマです。 池畑はやっぱりそういう運命になりましたね。5話のラストでは成瀬に消されてもおかしくないと思いましたが、池畑の場合は芹沢家側から消される可能性もあると思ってました。そしてあのオオスミという人物は一体?手下の「ボスが代わった」というのは、指示を出しているのが芹沢から他の人物(成瀬?)に代わったということなんでしょうか??池畑の死に方も不幸な事故としかいえないのですが、成瀬がかかわっているのは事実だし。これが「未必の故意」というやつなのでしょうか?それを言ったらその前の2つの事件も同じような状況のわけか。 それにしても成瀬先生が怖くてたまりません。お姉さんから電話がかかってきた時のすごく嬉しそうな表情と、お姉さんが池畑と会っていると知った時の表情の差が凄くて怖くて。ドラマを見ながら何度「怖いー」と叫んだことか。それだけにしおりが訪ねてきて帰ってしまうところを追うことができない成瀬先生が切なかったです。「僕が人を愛することは許されない」(意訳)という言葉が、もう引き返すことのできなくなってしまった自分への迷いを断ち切っている言葉のようでした。 そしてこれまで以上に接近している直人と成瀬。直人はどこかで成瀬のことを疑い始めているのかなと思います。「どうしてこの事件には必ずあなたが関わっているのか?」の問いはそのことに対する疑問なんでしょうけど、成瀬に「僕も不思議でならない」と返されたら何も言えないですよね。でも、直人よ。池畑の情報をあてにしようとしたのは警察的には大丈夫なんですか? 最後に池畑のボイスレコーダーを持って帰る成瀬先生が。唯一、謎にたどり着いていた人物が死亡し、謎は解明されぬまま。来週は領のお姉さんとの関係と、芹沢家の不倫関係に何か起こりそうな感じですね。  


本家「魔王」が放送されている韓国では、魔王にハマっている方達のことを魔王族と言うそうですが、今の私は完全に魔王族だと思います。今日まとめて3本見たので感想はまとめてで失礼いたします。はあ。魔王3本まとめてはさすがに疲れました。 第7話 領と真紀子のシーンは本当に泣けました。直人が病室までやってきてCDを聞かせて欲しいと言った時の「もうだめだ」という領の表情。その後の真紀子の言葉と領の涙にもらい泣きです。たとえ本当の領じゃなくても、来てくれることが嬉しかったんですよね。 そして弁護士事務所でのパーティが「魔王」の顔を忘れられているようで、ほっとしました。事務所の人の顔を見ていると「魔王」だなんて言えなくなりますよね。だんだん芹沢家の雲行きがあやしくなってきましたね。 第8話&第9話 まとめて見たので話の切れ目が分からなくなりましたので、感想もまとめます。しおりと会っていると復讐心が消えてしまう事を恐れて「もう会うのは最後にしよう」と言った時が印象的です。あんないい子なのに、しおりちゃん。でも真実を知ってしまった以上、つらいんだろうなと思います。 ここにきて芹沢兄が急に目立ってきました。宗田が殺されるシーンは「えー」という感じで、葛西はやっぱりトドメがさせなくて(いくら会社の為とはいえ友人を殺すのは抵抗あったんだろうね)結局は兄のあのタバコがトドメだったわけだし。正直タバコを見た瞬間に嫌な予感がしました。宗田もあの状態でタバコ吸うことないだろと思うのですが、うわあと思いました。万年筆もあれっと思ったけど、それは葛西に罪をなすりつける為の物だったわけだし。犯行の後で成瀬が宗田の携帯から電話をしたのは宗田を発見してもらうため。やはり怖いよ成瀬先生。 芹沢家はもう誰を信用していいかわからなくなってきました。葛西のアリバイ証明はもうジレンマでしたね。アリバイが証明されれば自分の無実は明かされるけど、その為には自分の不倫ことを明らかにしないといけないし。ただ宗田殺しを成瀬(友雄)のせいだと決め付ける直人にはちょっと待てよと思いました。視聴者側は葛西が殺人犯ではないことは分かってますけど、今回の連続殺人全てを雨野真実のせいだと考えるのは少し甘いかなと思っている部分があります。でも真実を知った時に一番辛い思いをするのは直人なんだろうなと思うと悲しくなります。 たとえ友雄=領ということを本人が認めても証拠はないし、そもそも一連の殺人事件の全てにおいて成瀬領は直接手をくだしていないわけですから、領を逮捕したところでどうにもならないわけです。そこはどうするつもりなのでしょうか。殺人罪ではなくて別の罪には問われる可能性はありますが。しかしこのままだと成瀬自殺フラグは高確率で立ちますね。そしてちょっと忘れかけられてる山野はどうなる??やっと今週分からリアルタイムで見られるので、ますます楽しみです。 そういえば。 ウワサの8話終了後、大野君のCDプレゼント告知のナレーション聞きました。あちこちから話は聞いていたからそんなに驚かなかったけど、成瀬領とは凄いギャップがあると思います。凄い。


魔王 第10話 携帯の待ちうけ画面がしばらくゴスのローレライのジャケ写だったのですが、飽きたので何か別の物をと探していたったのが魔王時計でした。携帯を開けるたびに怖いのですが、たまに時計が止まるのが玉にキズ。 先週までの段階では、領には復讐を成し遂げて欲しいと思っていたのですが第10話を見て、今ならまだやめられるんじゃないかと思うようになってしまいました。 直人から謝罪をされたこと。栄作から事件が不幸な事故だったと聞かされたこと。そして謝罪をされた上に「君も自分の目的の為に他人を不幸にしている」と言われたこと。しおりのことがやっぱり忘れられないこと。ここでの領の動揺ぶりを見ていると「もうやめた方がいいよ」と思ってしまうのです。自分のしている事が、結局憎しみを抱いている相手と同じ事をしているそれが多分ショックだったんではないかなと。しかし芹沢栄作はタダ者じゃない。領だって「ここだ」と思ったから自分の正体を明かしたんだろうけど、相手の方が1枚も2枚も上手でした。だてにあそこまで上り詰めた人間じゃないとさえ思いました。 典良もここにきて本性を出したというところかもしれませんが、なんだか気の毒な展開に。いや、もちろん宗田殺しの件では罪を問われるべきです。でも麻里さんとやり直したいと思っていたのに、結局はあんなことになっちゃうし。ここでも「栄作め・・・」と思いました。

 

早いもので来週は最終回ですね。あまり幸せな結末は期待できないでしょうが、領と直人が最後にどうなるか気になるところです。 予告を見る限り、刺されるのは直人?それとブランチから。大野さん。ドラマの結末は聞かれてもしゃべらないでください(笑)


 最終回 やっと感想をまとめられるようになりました。 最終回当日のTBSジャックはピンポン以外は見られました。クランクアップの映像で、斗真君からカツオ釣りのルアーをもらった大野君はとても嬉しそうでした。ぜひ思う存分釣りに行ってくださいと思いました。 多分、長くなると思いますのでご了承ください。 久しぶりにドラマを見て泣きました。多分、「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」以来だったと思います(ちなみにこれにも斗真君が出ております)何が悲しくて泣いたのか、何に共感して泣いたのかよく分からないのですが、ラストの直人と領の対決シーンから泣いてました。不謹慎かもしれませんが、最後の直人と領の死に様(というのでしょうか)がとても絵になるなと思いました。直人にもたれかかっている領という絵がとても好きでした。あれを見たらしおりじゃなくたって泣くよと思いました。本当にラストの直人と領の対決シーンは見ごたえがありました。凄いよ2人とも。銃声がした瞬間に思わず「どっちー!!」と叫んでしまいました。そこから2人の涙にもらい泣き状態でした。 ラストシーンの話ばかりではなんなので。しかし最終回に人が死にすぎだと思います。領と直人も入れると6人なので、今まで1話で1人ぐらいだったのにかなりのハイペースです。典良は「タバコを吸わせてくれ」と言った瞬間に「自殺する気だ」と気づきました。宗田を殺したあのタバコで。栄作の場合はもう不幸なタイミングとしか言えないと思います。息子が自殺したショックで持病の発作が出てしまったんだろうなと。あと葛西ですね。これも切なかったです。陽介も宗田も死んでしまいましたが、彼は一応罪に問われるわけだし(暴行教唆と成瀬が言ってましたから)と安心してはいたのですが、まさかあそこで山野がくるとは思ってなかったです。次回予告の段階で山野が何かしら領に反逆するのは想像がつきましたが、暴走して葛西を刺すというのは全く考えていなかったです。せっかく麻里にプレゼント買ったのに。葛西の家で待っている麻里さんはあの後どうなったんでしょう。きっとあの感じだと、典良が自殺したことすら知らなかったんじゃないかなと思うんですが。あと山野を撃った警察官はまさか直人じゃと思ったんですが、違いますね。 ちなみにどういう形であれ、領は死ぬと思ってました。予想では自殺かなと思っていたので、山野に刺された時は叫んでました。そこで刺されてしまうのかと。その後、直人に呼び出されて中学校まで向かったのはもう執念の一言につきます。スーツの前ボタンを留めて魔王の顔になった時はここまでやるのかと思いましたよー。あと直人が不幸な事故の結果とはいえ死ぬというのは意外に思いました。いくら領のことが憎いとはいえ、直人は領を撃てないと思ったし、領の言うように「法律で私は裁けない」のは事実だし、どうするのかなと考えましたが、そういう結末になってしまいました。これまでの展開上ハッピーエンドはないと思っていたので、あのような結末しかなかったのかなと思いました。 結局2人の最期というのは謎のままで終わってしまいました。真実を知れるのはしおりだけなんですね。あれって続きはDVDって事なんですかね?リアルタイムで見ていた時はそんなこと考えなかったので、あちこちで感想見て「そうだったのか」と思いまして(汗)しおりが見た残像はあのラストシーンってことで納得してしまったんですが。DVD-BOXの購入は特典と値段との相談です。

 

まあ色々と思うところはあれど、3ヶ月本当に楽しみなドラマでした。やっぱり連ドラは続きが気になって仕方ないぐらいでないと。ドラマの存在すら放送直前に知ったくらいでしたが(よく考えたらOne Loveでうたばんに出た時に知ったし)大野君と斗真君の凄さに改めて気づきました。主題歌の「truth」もかっこよくて、これをきっかけに嵐にも興味を持ったくらいです。うたばん以外で嵐を見る機会も増えました。韓国版の方も見てみたいなと思ったのですが、そんなに韓国ドラマが好きなわけじゃないし、読書好きのわりに翻訳物は苦手(カタカナの人物名を覚えるのが苦手)の為に躊躇しております。出演者の皆様、スタッフの皆様、そして自分も含め、3ヶ月お疲れ様でした。