全ガンダム大投票 ガンダムソングス

正直ガンダムというアニメはよく知りません。かろうじて知っているのがGガンダムガンダムWあたり。あとはミッチーや吾郎ちゃんが話題に出すことが多いのでキャラ名とかを知ってたりとかそのぐらいです。ですが昔ラジオを聞いていた影響でガンダムソングは知っている曲が多いです。NHKの全ガンダム大投票もガンダムソングスだけは投票しました。ガンダムソングスの詳細はアニソンアカデミーで、というので録音しました。しかし5/19分の録音忘れるという。タイムフリー聞こうと思ったらタイムフリー対応じゃないんですね。知らなかった。

 

ガンダム大投票のガンダムソングスベスト10はこちら。

第1位「水の星へ愛をこめて(“機動戦士Zガンダム”OP)」(歌)森口博子

第2位「哀 戦士(映画“機機動戦士ガンダム哀・戦士編”)」(歌)井上大輔

第3位「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~(映画“機動戦士ガンダムF91”)」
(歌)森口博子

第4位「BEYOND THE TIME~メビウスの宇宙を越えて~(映画“機動戦士ガンダム逆襲のシャア”)」(歌)TM NETWORK

第5位「嵐の中で輝いてOVA機動戦士ガンダム 第08MS小隊”OP)」(歌)米倉千尋

第6位「フリージア(“機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ”ED)」(歌)Uru

第7位「JUST COMMUNICATION(“新機動戦記ガンダムW”OP)」(歌)TWO-MIX

第8位「めぐりあい(映画“機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編”)」(歌)井上大輔

第9位「Z・刻をこえて(“機動戦士Zガンダム”OP)」(歌)鮎川麻弥

第10位「RE:I AM(“機動戦士ガンダムUC”ED)」(歌)Aimer

哀戦士はミッチーがカバーしているし、水の星へ愛をこめてはかなり昔吾郎ちゃんが好きなアニソンで選んでいたような記憶がある。いつだったかの月イチでセレクション外なのにZガンダムの話をしていことがあったくらいだし、Zは好きなのでは。


この投票とは別にアニソンアカデミーというラジオ番組で裏ガンダムソングスランキングという投票を募集していたそうです。その結果がこちら(ホームページより転記)


第1位… シャアが来る/堀光一路(「機動戦士ガンダム」)
第2位… ペ・ぺ・ぺのぺ/西村智博立木文彦(映画「機動戦士SDガンダムの逆襲 嵐を呼ぶ学園祭」)
第3位… いまはおやすみ/戸田恵子(「機動戦士ガンダム」)
第4位… It's Just Love!/大石ルミ(「新機動戦記ガンダムW」ED)
第5位… FIND THE WAY/中島美嘉(「機動戦士ガンダムSEED」ED)
第6位… ターンAターン西城秀樹(「∀ガンダム」OP)
第7位… 限りなき旅路/奥井亜紀(「∀ガンダム」ED)
第8位… 勝利者達の挽歌/大山修司(「機動武闘伝Gガンダム」)
第9位… 太陽に焦がれて/晴晴゛(「SDガンダムフォース」OP)
第10位…ひなげしの旅のむこうに/黒田由美(「機動戦士Vガンダム」)
第11位…星空のBelieve鮎川麻弥(「機動戦士Zガンダム」ED)
第12位…遠い記憶/椎名恵OVA機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」ED)
第13位…深海の孤独/桑島法子(「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」)
第14位…Tokyo Boogie Night林原めぐみ本多知恵子OVA「機動戦士SDガンダムMK-III」ED)
第15位…アニメじゃない~夢を忘れた古い地球人よ~/新井正人(「機動戦士ガンダムZZ」OP)
第16位…君を見つめて -The time I'm seeing you-/森口博子(映画「機動戦士ガンダムF91」)
第17位…砂の十字架/やしきたかじん(映画「機動戦士ガンダム」)
第18位…ステ犬のブルース/関智一天野由梨秋元羊介(「機動武闘伝Gガンダム」)

Tokyo Boogie Night」てガンダム関係の曲だったんでしたっけ。もう私にとってはラジオ番組のテーマソングというイメージしかない。あ、でも今はアレンジ違いバージョンがテーマソングだと思うけど。あと「ターンAターン」はクセになる曲。ヒデキがアニソンということにも驚きました。「勝利者達の挽歌」はいかにもGガンダムという感じがして好きです。ラジオを聞いていて思ったのが作詞・作曲のクレジットも紹介してくれたこと(裏ガンダムランキングのほうだけだったけど)クレジットをチェックしたい派なので嬉しかったです。後半聞けなかったがほんと悔やまれます。