すてきな日々-Wonderful Days-

音楽、映画、舞台の記録

2017年総括-えびと直虎と五人-

早いもので2017年も今日で終わります。

まずは現場から。

<コンサート>

及川光博ワンマンショーツアー2017「FUNK A LA MODE」
ゴスペラーズ坂ツアー2017"Soul Renaissance"
A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour
・Summer Paradise 2017橋本ソロ充観とく?~りょうちゃんとぱ☆り☆ぴ☆~

<舞台>

Defiled
・音楽喜劇「のど自慢」~上を向いて歩こう
・DEATHTRAP

戸塚くんの舞台見たさにA.B.C-Zのファンクラブに加入し、舞台3本とコンサート2本に参加するという思いきった1年になりました。えび座は都合がつかなかったので、来年こそはぜひ見に行きたいと思っています。ミッチーもゴスペラーズも行けてとても充実した1年になりました。

 

そして映画。

<映画>

・相棒劇場版4

ハルチカ

無限の住人

サクラダリセット後編

花戦さ

関ヶ原

三度目の殺人

ナミヤ雑貨店の奇蹟

探偵はBarにいる3

オリエント急行殺人事件

今年も邦画ばかりですね。意外と印象深いのが花戦さ関ヶ原といい戦国モノのおもしろさがだいぶわかるようになってきたように思います。 

 

2017年を思い返してみて印象的なことというと、やはりA.B.C-Zのファンクラブに入ったこと。これまでとは違ってカルチャーショックみたいなものもありました。これがウワサの先振込か!みたいなこととか(笑)でもちょうど転換期だったみたいで後半はだいたいネットで先申込になりました。ペイジーで振込できるのはかなり楽ですね。今年からはファンクラブの更新もペイジー対応になりました。

あとは今年も大河ドラマを完走したこと。とりあえず昇太師匠が出てる間はと思って見始めて、そのまま見てました。以前は幕末好きだと思っていましたが、いまやすっかり戦国好きになってしまったのかもしれません。わかりやすく政次が好きでした。ゆきのじとろくざも好きでした。なにより菅野よう子さんの音楽が大好きでした。でも来年の大河はとりあえず休むかも。けっこう忙しくなってきてるのと、キャスト的にもこれ!という方が今のところいないので。亮ちゃん出るのはわかっているんだけど亮ちゃんだけではちと弱い。あ。初回でオープニング曲はチェックします。

もうひとつは元SMAP関係で自分の感情が振りまわされたこと。正直昨年おおみそかのあの報道もショックだったのですが、事務所退所からの再出発も私にとってはしんどいことばかりでした。今の体制を喜んでいるファンがいることもわかってます。ファンの勝手な言い分と言ってしまえばそれまでですが「自分が見たかったことはこれじゃない」という気持ちが強く今は距離をおいている状況です。そこにいたるまでにはたくさんの葛藤がありました。ファンが突然アンチになる気持ちもわからなくはないと思いました。基本的に誰かのファンであることは自分が楽しいというのが第一にあると思っているので、それを楽しいと思えないなら無理に続ける必要はないのかもと考えるようになりました。かつてグループのファンであったことは事実ですし、コンサートには参加できなかったけど舞台を見に行けたのは楽しい思い出です。時が過ぎてまた気持ちが変わったらひょっこりファンに戻っているかもしれません。でも今はそう思えないので、ごめんなさい。起こったことに対してどうするか?というのを決めるは周囲がどう言っても最終的には自分なんだよなと。ファンひとりひとりの考え方は違ってあたりまえじじゃないですか。ただその結論を出す過程でどうしても荒れてしまうのが寂しい、と年末の発表を聞いて思いました。

 

暗い話になりましたが、来年も自分のペースで音楽や舞台や映画を楽しんでいけたらと思います。今のところプラド美術館展に行くこと。舞台はNACSと酒と涙とジキルとハイドは決まりました。ヘンリー五世は結果待ち。A.B.C-Zの現場も引き続き行くと思います。とっつーの舞台はファンクラブ落選しちゃったのでプレイガイドで取れるといいな。夏のコンサートは無理かもしれないけど、舞台があったら行きたいと思っています。そういえばブログ引っ越しして1年になりますね。平均すると月1本ぐらいは書いていたのかな。ブログもツイッターも少しリニューアルしたいところではありますね。

 

今年も昨年同様に今年も紅白歌合戦→東急ジルベスターコンサート→ジャニーズカウントダウンの予定です。ニノ司会頑張れ!JUMPとリトグリちゃんと大知くんの初紅白楽しみにしています。あとはカウコンの重大発表が気になるところ。

それでは皆様よいお年を。