すてきな日々-Wonderful Days-

音楽、映画、舞台の記録

第68回紅白歌合戦出場者発表

紅白の出演者発表と聞くと年の瀬を感じます。

 

今年は例年より10日ほど早い発表でした。とりあえず初出場組から。三浦大知くん、リトグリちゃん、JUMPの皆様紅白初出場おめでとうございます。この3組は内定報道も有力ぽかったですが、今回もそうなのですが内定報道あっても出ない方もまれにいるので…。正式発表を待ってのお祝いです。大知くんとリトグリちゃんは勝手な身内感でとても嬉しいです。JUMPは内定出たと聞いたときにびっくりしたんですが、10周年だしドームツアーも決まったしということなんですかね。春頃にNHKで番組もやりましたしね。年末も東京ドーム公演あるので体調に気をつけて頑張って欲しいです。曲は正直デビュー曲じゃないかと思ってはいるんですが(汗)メドレーであと何か1曲歌ってくれたら嬉しいです。できればダンス多めの曲で。そういえばやまちねは二度目の初出場になるんですね。そういえばノリさんは一人で紅白初出場3回(とんねるず、憲三郎、野猿)という謎記録を持ってます

 

まずはジャニーズ関連。昨年のメンバーからキンキとV6が抜けてJUMPが入ったので実質マイナス1。キンキは中継もありうると思ってましたが、コンサートに専念ということですね。中継はカウコンだけかな。そしてV6が出ないことは地味にショックでした。岡田くんがいないと「セクシーなゾーンを見つけちゃうぞ」が聞けないじゃないですか(去年もなかったけど)JUMPが一緒ならいのちゃんに絡む可能性だって期待できたのに。そうなるとカウコンの司会はV6かな。JUMPと関ジャニは途中抜け。司会がニノだから嵐は最後までいるし。スポ紙レベルとはいってもTOKIOトリの報道も出ているから、この2グループが残るのかも。セクゾはどっちにしてもマリちゃん最後までダメですし。あとは曲目ですよね。昨年の選曲を思うと、今年の曲は難しいのかなと思います。ジャニーズ系には今年の曲よりも、世間的によく知られた曲を歌うことが求められているのかなと思ったので。勝手ながら紅白のいわゆるジャニーズ枠は一度決まれば安泰なのかなと思っていたので(SMAPが出られなかった年だって他のグループを出さずにTOKIOだけだったし)今後は今回のように多少の入れ替わりがあるのかもしれないと思いました。セクゾはマリちゃんがカウコンに出られるようになるまでは紅白かなと思っているんですが。

あとは純烈はまだ厳しかったかーというところ。そろそろいけるかなと思っていたんだけどw 演歌界からは丘みどりさんは嬉しいですね。演歌界もだんだん若い層が増えてきているなー。安室ちゃんはどうだろうな。昨年のSMAPと同じようなコメント出してるのが少し気がかり。

 

 去年の紅白はいろいろ大変だったんだろうなと素人目にも思いました。正直見ていてツッコミ疲れました。企画も大切だけど、いちばんは歌だと思います。去年の真田丸シン・ゴジラのような中途半端な企画はやめて欲しいです。両作品とも好きだったのであの扱いはちょっと納得いってない。真田丸に対する欲はそのあとのジャニーズカウントダウンのほうがよっぽど満たされた。あと審査員席を客席に戻してあげて欲しい。あれさすがに気が抜けなくて大変そうだなと思ったので。審査員は直虎から誰かくるとしたら一生くんだと思うんですよね。朝ドラのわろてんかにも出ているし、可能性あると思うんだけどな。

 

そんなわけで今年もおおみそかは紅白→ジルベスター→ジャニーズカウントダウン(あれば)の予定です。