夏の歌番組感想

毎年恒例になってきました夏の歌番組シーズン。とりあえず夏の4番組について。

 

6月28日 テレ東音楽祭2017

すっかり定着した感のあるテレ東音楽祭です。何故か吊られる太一くんでスタート。オープニングはジャニーズWESTA.B.C-Zのワンカメショーでジャニーズメドレー。今年も河合くんがたっくんパートを担当していることを嬉しく思います。ナナナを握ったまま歌い踊る河合くんがかわいい。河合くんが提げていたバックはなんだろう?中丸くんもといマッサージ探偵ジョーさんが来てくれたの嬉しかったけど、ちゃんと「お疲れサンクス」歌って欲しかったー。せっかくテレ東なんだし。でもバックのJUMPがかわいかったからこれはこれでOKです。JUMPの「Precious Girl」はこれが初披露だったかな。めまぐるしいフォーメーション移動が楽しい。

つよしくんの突発性難聴はここで発表されたんでしたね。とはいえ長瀬&光一の「全部抱きしめて」は貴重であった。関ジャニとV6は事前収録(舞台かぶってましたもんね)V6がGINZA SIXで歌うのがおもしろいと思ったけど、歌はあたりまえにかっこよかった。さすがです。乃木坂46とヒム子のコラボも強烈。曲の途中からしれっと入っていてすごかった。歌番組に出るとつい見てしまうのがTRF。メドレーの曲は全部歌える。えびコンを経た今ではDJ KOOさんがEDM彼氏のとっつーに見えてしまう。NEWSも毎年ワンカメやってるよね。TOKIOがトリなのはこの番組ならでは。「LOVE YOU ONLY」は山口くんのボーカルが聞けるのがいいよねと思う。あとマボが「二軒目どうする」の番宣がんばってました。

毎年思うけどテレ東の秘蔵映像は他局とレベルが違う。

 

7月1日 THE MUSIC DAY

第1部には米米CLUB。ちゃんとフッシーもいたよ。あとはマーチンさんと倉木麻衣さんを残しました。今年のコナンの映画はよかった。

第2部からおまちかねのジャニーズダイム。わかっていたけど風磨くんの髪がピンクでした。どうした?そしてA.B.C-ZTHE MUSIC DAYに初出演。ほんと嬉しかったです。「Reboot!!!」のはしとつの歌のテンションがだいぶ高かった。先にけしかけたのはとっつーぽかったけど。濱ちゃんの肩パットは6枚だそうです。今年は岡田くんがいなかったので、翔くんのお尻は無事だと思っていたのですが、岡田くんではなく宮田くんに狙われていました。JUMPはメドレー。「Ride With Me」が入っていて嬉しかった。テレ東音楽会に続きつよしくんが参加できないということで「愛されるよりも愛したい」を光一くんと相葉ちゃんとまつじゅんで。こういうコラボはジャニーズならではだよなあ。

ジャニーズシャッフルメドレー

今年の曲目と組み合わせはこちら

■weeeek/NEWS

松本潤、髙木雄也、玉森裕太桐山照史中間淳太

■硝子の少年/KinKi Kids

山口達也錦戸亮、伊野尾慧、二階堂高嗣佐藤勝利戸塚祥太

■Real Face/KAT-TUN

山下智久大倉忠義、有岡大貴、北山宏光マリウス葉、橋本良亮、神山智洋

無責任ヒーロー関ジャニ∞

城島茂加藤シゲアキ、山田涼介、横尾渉菊池風磨、五関晃一、重岡大毅

■感謝カンゲキ雨嵐/嵐

国分太一堂本光一、増田貴久、横山裕八乙女光、千賀健永

■Ultra Music Power/Hey!Say!JUMP

相葉雅紀丸山隆平藤ヶ谷太輔松島聡河合郁人藤井流星

■Venus/タッキー&翼

長瀬智也二宮和也安田章大、薮宏太、塚田僚一

■WAになっておどろう/V6

松岡昌宏渋谷すばる岡本圭人、知念侑李、中島健人小瀧望

■オリジナルスマイル/SMAP

大野智手越祐也村上信五、中島裕翔、宮田俊哉、濱田崇裕

■花唄/TOKIO

櫻井翔亀梨和也小山慶一郎

・weeeekはごくせん選抜?

・リアフェの舌打ちは山P。はっしーとマリちゃんの並びがよかった

無責任ヒーローはシゲ選抜?五関様おいしい

・UMPの風を切れは丸ちゃん

・オリジナルスマイルも入れてくれてありがとう

このシャッフルメドレーの組み合わせも毎年よくわからない。今年は24時間テレビしばりで最後が今年のパーソナリティ3名というのはわかるんだけど。なかなか憧れの人とは組めないんだなと思いました。それはカウコンでやるよってことなのかも。

 

 

7月15日 音楽の日

今年はこの番組が動きましたね。V6とTOKIOとJUMPが出てくれるとはね。

マーチンさん、リトグリちゃん、三浦大知くん、川畑要さん、もはやソルパワの身内感覚です。マーチンさんとのコラボが大知くんと川畑さんてなかなか見られない。ゴスペラーズがいればやっていそうなところ。TOKIOとV6は事前収録でした。うむ。V6の新曲かっこいい!

第2部はジャニーズWESTA.B.C-Zのみ。よく考えたら音楽の日の前にデストラップ2公演しているはっしーのスケジュールがおかしい。濱ちゃんのサングラス壊れた事件は何回見ても笑ってしまう。でもこのカラースーツと名前入りサングラスで7人の顔と名前が一致するようになりました。A.B.C-Zは毎年恒例(らしい)のワンカメショー。ふぉ~ゆ~の松崎氏が小ネタをしこんでいた。塚ちゃん:ヘアメイク、とっつー:スタイリスト、五関様:振付師、河合くん:付き人、はっしー:マネージャーでしたが、五関様どう見てもダンシング五関先生。途中ではっしーが背中を向けたときに気づいたけど、後ろにスナップついてて早替え用の衣裳なんですね。なるほど。なんで早替えて見ているだけであんなに楽しいんだろう。

中居くんはJUMPのことあまり知らないのかな。今まであまり絡みがなかったからしかたないけど、キスマイとの温度差にちょっと悲しくなりました。V6とTOKIOと中居くんの絡みは見たいと思っていたけど、JUMPのあれ見ていたらJUMPも事前収録でよかったかもって思っちゃいました。

 

8月2日 FNSうたの夏まつりアニバーサリースペシャ

ジャニーズからは5周年のA.B.C-Zと10周年のHey!Say!JUMPと15周年のタッキー&翼はっしー音楽の日のときより痩せてない?元気そうだしニコニコしていたから大丈夫だとは思うけど。この日だってデストラップ地方公演の合間だし。Summer上々の振り付けかわいい。この曲だんだん河合くんの合いの手がないと物足りなくなってきている。たきつばは久しぶりに二人で嬉しかったー。もちろんテレビの前で踊る。この頃にはもう活動休止の話もしていたのかもね。JUMPはデビュー当時の映像のプロジェクションマッピングがよかった。デビュー当時はまだ子供(特にセブン)ですよね。10年の成長がすごいね。JUMPの合間にブレーカーズをはさんだのは衣裳替えのため?

 あとの方は大物が多すぎてどうしていいかわかりませんでした。

 

歌番組が大好きなので、歌った曲の一覧を作っておきたいと思うときがあるのですが、どうまとめていいかわからないので挫折してしまう。次の目標はMステウルトラフェスの編集とハロウィン音楽祭です。ハロウィン音楽祭はミッチー待ってます!去年いちばんノリノリで仮装していたのミッチーだと思うし。今年のワンマンのオープニングの衣裳でsure danseやって欲しい(既に持ち歌はあきらめてる)