読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すてきな日々-Wonderful Days-

音楽、映画、舞台の記録

とちラブトークショー「真田丸に乗った男たち いざ郷里へ!」

レポート

ダメ元で応募したら見事に当選。しかもらじるらじるで配信までしてくれるとはいたれりつくせりのトークイベントでした(配信は12月で終了)イベント直前の回で栗原さんには「読まんでいい」という見せ場があったばかりですし、村上さんも前の週に直江状の朗読が公開になったばかりというタイミングでのイベントでした。

当日は開場時間ギリギリの到着でしたが、早い方は午前中から並んでいたみたいでした。ホールもそんなに大きくないところだったので見えないということはありませんでした。スクリーンもありましたし、でも念のためオペラグラスは持っていきました。開場前はロビーにゆきまるくんとさのまるが来てました。さのまるくんかなり動ける。開演前にNHK宇都宮放送局の方が出てきて説明。倍率は3倍くらいだったそうです。ポストカードももらえて嬉しい。今日のイベントのことはツイッターやブログで積極的に広めてくださいと話していました。もうそういうことも含めてイベントも開催されているんだなと思いました。もちろん最後は「各々ぬかりなく」

 

司会の小栗さん大野さんに続いてメインゲストの村上新悟さんと栗原英雄さんが登場。二人ともまさかの和装。村上さんの地元小山市有名な結城紬姿。羽織の紐は真田紐ならぬ間々田紐だそうです。トークショー中に村上さん脚を開きすぎて着物の裾がはだけてしまい、2回栗原さんに裾を直されてました。確かに2階席から見てもはだけてるなと気になってました。村上さん意外とうっかりさんなのかしら(スタパの目玉焼きの件もあるし)

二人の初めての共演シーンは第5回。お互い栃木出身だとは知らなかったそうですが、栗さん(by村上さん)がちょちょっと調べて村上さんが小山出身と知って、ちょちょっと調略したと。大野さんいわく栗原さんはそうやって共演者を調略しているそうです。村上さんは直江兼続役が決まったあと「天地人」は見なかったそうです。三谷さんから能面でいて欲しいと言われたと。でも笑顔かわいいんだよ(by栗原さん) 村上さん素の声もいいんだけど、演技のとき(兼続の声)になるとより渋い声になって素敵。

途中から矢沢三十郎こと迫田さんがシークレットゲストで登場。ツイッターを見てなかった奄美大島に行っている設定の仕込みに気付けませんでした。せっかく変装までして頑張ってくれたのに迫田さんごめんなさい。とちおとめがステージ上に登場し、みんなで食べることに。栗原さんが迫田さんにイチゴを食べさせてからほっぺをぺちぺち。迫田さんが栗原さんに調略されてる。迫田さんはトーク中にずっといちごどーもくんをだっこしていた。途中1回栗原さんに渡すもまた迫田さんの手元に戻ってきてた。

そして村上さん、栗原さんへのメッセージを代読する小山田茂誠役の高木渉さん。録音かと思いきや、客席の入口からご本人登場。シークレットゲスト二人目!なんて豪華なイベントなのー。途中から迫田さんも高木さんもステージに上がるのですが、何故か迫田さんの椅子だけちょっとしょぼい椅子だったのが笑えました。真田丸のトークイベント参加が初めてだったので迫田さんがこんなキャラクターだったとは知りませんでした。

お二人のお知り合いの方からのメッセージ。村上さん友人の結婚式で「TRUE LOVE」を歌ったそうで、一節歌ってくれました。伴奏をする迫田さん(笑)栗原さんは小学4年生の発表会で「うさぎのめだま」のうさぎ役をやり、幼稚園の発表会でおにぎりの役をやったと。

質問コーナー。

Q.真田丸で他の役をやるなら。

迫田さん→源次郎(即答でした)

高木さん→信之

村上さん→石田三成。ヤマコーさんの演技プランが目を合わせないと聞いて、自分はガン見することにした。ヤマコーさんが村上さんのモノマネをしているという話から、村上さんがヤマコーさんのモノマネをすることに。兼続ボイスで「バカと話すと疲れる」とやってくれましたが、どっちかという兼続が言っている感じ。ものまねとしてはあまり似てないけど声の良さはさすがでした。

栗原さん→信尹

大野さん→近藤正臣さんの役(本多正純

どこで話した話か忘れちゃったけど、綱家はで歯が欠けてしまったので演技で歯の欠けたしゃべりの演技をしてたら(自分はシーンが続いていると思っていたので)大泉さんが噴き出してしまった、と大野さん。

 終演後になんとゲストの4人がロビーの階段に登場。しかも撮影までOKというすごいことに。かなり出口の近くに来てしまっていたのでスマホでは遠くて全然撮れませんでした。最後はけるときに村上さんと栗原さんが肩組んで悲鳴があがり、手をつないで階段を上がって退場していきました。なにそれー。ごちそうさまです。

 

こういったトークイベントは初めてでしたが楽しかったです。真田丸は本当にあちこちでトークイベントやっていますよね。それがお二人の地元で開催されたというのはまた嬉しいことだと思います。村上さんは素の声も渋くてかっこいいのですが、セリフ言うときの声はいっそう渋くて素敵でした。栗原さんもトークが素敵で、村上さんの着物のフォローもさすがでした。シークレットの迫田さん、高木さん登場も嬉しかったです。

ありがとうございました。