すてきな日々-Wonderful Days-

音楽、映画、舞台の記録

及川光博ワンマンショーツアー2012「銀河伝説」  (栃木県総合文化センター)

気づけば3回目のワンマンショー参加。今回のツアーは今日が最初で最後。追加のNHK行きたかったけど、別件の事情でどうしても都合がつかないので断念しました。
ほとんど勢いで参加した「美しき世界」ツアー。
開催されるかどうか心配だった「大人の恋」ツアー。
この1年色々ありすぎだよ!的な「銀河伝説」ツアー。

いやほんとにいろいろありすぎた。ご結婚や相棒の卒業などなどありましたけど、ミッチーは今までのままのミッチーでした。

 

開演前のアナウンスは三石琴乃さん。ミッションだのクルーだの出てくるのでミサトさんがしゃべっているのかと思いました。私たちはネルフの一員なのかと(笑)後のMCで言ってましたが、ここはミサトさん、ここはガンダムSEEDのキャラ(確かマリューラミアス)ここはセーラームーン(最後のお仕置きよの部分だと思う)と指示をしてナレーションをしてもらったそうです。それなら納得。

登場時の衣裳はCDジャケの衣裳にシルバーのマント。ジャケ写の衣裳は想像していたけど、マントは想定外だった。けど似合ってた。途中でマント→ジャケットと脱いで、白シャツ。2部からは青のミラーテープみたいなシャツ。アンコールはスーツとメガネ。遠くから見たらゴロデラの吾郎さんぽくてちょっと萌えた。歓声もあがってました。ひょっとしなくてもメガネミッチー人気?(笑)途中でメガネはチエホフに投げていた。スーツはグレーのシャツに黒のネクタイでした(最終回で神戸君が最後に着ていたスーツに色の組み合わせが似ていたと思う)ネクタイ途中で緩めていたみたい。

セットはまんま宇宙船でした。窓の後ろの画像が最初は月で、途中から地球と火星になっていたような気がして細かいな〜と感心してました。

 

セットリスト
何曲か知らない曲がありました。確実に歌っていたのは以下の曲。順番はちょっとあやしいです。
前半
・銀河伝説
・悲しみロケット2号
・怪傑ミッチーのうた
・今夜はファンタスティック
・イケナイ関係
・ダークサイドに気をつけろ
・星空ダイアモンド
・ココロノヤミ
・この宇宙であなたは一人しかいない
・Shinin' Star
・ファンキーミュージック

休憩後
ムード歌謡みたいな曲を歌って登場。セルロイドの夜(多分)
愛と哲学の小部屋
・CRAZY A GOGO
・死んでもいい

アンコール
バラ色の人生

セットの真ん中から登場して、マント翻す姿がハマってました。怪傑ミッチーのうたはミッチーが歌っていました。御共氏でも見てみたかったな。けっこう振りがかっこよかったと思います。4公演目なのに振りができている客席にびっくりしました。流し目ビームと前髪ハリケーンの時はやられなくちゃならないみたいです。カバー曲だけと「星空ダイアモンド」けっこう好きです。野村先生のソロがかっこいい。爆風スランプの曲って「Runner」しか知らないけど、これの爆風Ver聞いてみたいかも。ミッチーのワンマンはホーンズがいるのがいいなーといつも思います。

このあたりでMC。今日は850人ベイベー。2階席は広いとか言ってたこういう状況は燃えると(ま一般で取った自分が1階席といういことでそんな予感はしてましたが)
ファンタスティックスの紹介。だんだんバンドメンバーにも愛着がわきつつあります。新しいコーラスはまなみん。初めて新幹線に乗ってテンションが上がったそうです。駅弁が食べたかったけど、すぐ着いてしまった。まあ宇都宮は意外と近いよね。まなみん背高いですよね。ヒールを考慮しても高いと思います。フッシーが最初の挨拶で古典的な宇宙人のネタ(のどを手で叩いてしゃべるやつ)をやって、はじめちゃんに「バカでしょー。口と喉を使う楽器なのに」と言われていた。あらケン、龍ちゃん、野村先生はいつも通りにご挨拶。どこかの会場のアンケートでドラムのおばちゃんがかっこいいと書かれていたらしく、みんなして爆笑。まあ名前も薫だからどっちにもとれるし、ジャケはおばちゃんだし、髪も長いし。生で「おとーさん!」もやってくれて嬉しかった。さすが師匠。あらケン、龍ちゃん、野村先生は普通にご挨拶。宗さんがしゃべるの初めて見たような気がする。
昨日のライブが終わってからなかなか寝られなかったと。身体は疲れているから寝たいのに、脳が寝てくれないと。ちょっとそれ分かる。ライブ前に胸やけしたから胃薬を飲んだミッチー。緑色の顆粒タイプの胃薬。本番前に鏡を見たら舌が緑色で宇宙人みたいだったので、ウェットティッシュでふいたそうです(何それー)

 

まず「死んでもいい」がその歌詞で歌える事に感謝。ココロノヤミのアレンジが変わっていた。はじめちゃんと龍ちゃんとで始まって、あとからバンド合流。ドキドキしたけど素敵でした。この曲のサックス好きー。「悲しみロケット2号」のベイベが歌う部分がイマイチわからない。

 

アンコールがメガネミッチーでの登場だったので歓声が上がってました。メガネミッチーっていいよね。レア感あって好き(てっちゃんのサングラスオフみたいなもんか)

 

今回も休憩あり。いつも休憩時間にパンフ買ってます。あんまり待たないで買えるので。BGMで宇宙に関係する曲が何曲かかっていたけど銀河鉄道999と哀戦士(ミッチーVer)しか分からなかったな〜。

休憩後「セルロイドの夜」を歌いなが登場。宇都宮に相棒のロケに来た話もしてました。作新学院(去年のライブでもその話してたよね)とS9-16「もがり笛」の医療刑務所だと思います。藍よりも青しも那須かどっかでロケしてなかったっけ?次のファンクラブの会報に相棒の打ち上げの写真が載るそうです。あらすごい

「よく水谷さんOKしてくれたなって。あとは神保さんとかも写ってる」

客席から笑いが起こる。やっぱり皆さんお好きですか?

愛と哲学の小部屋
○最近作った料理は何ですか?
サッポロ一番塩ラーメン。でももやしやキャベツは炒めてのせるらしい。サッポロ一番塩ラーメンとペヤングソース焼きそばは時々無性に食べたくなる。男子なら分かるでしょ。と。

○映画の主人公になるなら何の映画がいいですか?
→質問主はインディージョーンズになって冒険したいと。でもミッチーは「魔宮の伝説」で爬虫類とか虫を食べたりとかしているけど、それは嫌だと。で答えはスターウォーズ。Tという雑誌でスターウォーズのエピソード2(クローンの攻撃)について語ってます。インストの「銀河伝説」はそこはかとなくJ.ウィリアムズ節があると思います。スターウォーズとETを足して2で割ったような。

○好きだった給食のメニューは?
→中学からお弁当だったから小学校の記憶しかない。あんまりおいしくないけど、盛り上がるのはソフト麺。あとはマーガリンが好きじゃなかった。ポケットやランドセルに入れて持って返っていたそうです。

○カバー曲はどうやって決めてますか?
→飲み会で決めた。最後まで残っていた曲は「パラダイス銀河」(これCASTでも言ってました)

あと
○「銀河伝説」の聴きどころは?
○宇宙はどんなところだと思いますか?
の質問がありましたが回答を失念しました…。

これは愛哲ではないんすが。
ハガキ通信(おそらく新聞の投書コーナーだと思う)で神戸君を褒めている投稿があって、それの投稿者が87歳のベイベだったと。

次のコンサートまでにはCrazy a go goとファンキーミュージックの振り付けを覚えたい。そして次のワンマンで席が選べるなら(チケットぴあの一般発売なら出来る)通路側の席を取ります。その方が踊りやすいから。最後は「楽屋でこれから餃子パーティー」と言って去っていきました。ホームページによると芋フライもあったよう!

まだ気持ちの整理がつかないなか参加したワンマンショーでしたが、素直に次のワンマンショーに行きたいと思いました。まだベイベでいられそうです。