すてきな日々-Wonderful Days-

音楽、映画、舞台の記録

ゴスペラーズ坂ツアー2010〜2011 ハモリ倶楽部 響 (宇都宮市文化会館)

年明けて2回目のハモリ倶楽部です

 

セットリスト

1.冬響

2.冬物語

3.Shall we dance

4.さらば涙と言おう

5.星屑の街

6.永遠に

7.Forgive Me

8.Going Down Into You(北山ソロ)

9.MIDNITE SUN(村上ソロ)

10.遠い約束(黒沢ソロ)

11.The Travelling Show(must go on)(安岡ソロ)

12.Mr.サンデー

13.愛のシューティングスター

14.1,2,3 for 5

15.Unlimited

16.冬響

17.東京スヰート

18.いろは2010

19.靴は履いたまま

アンコール

1.Sky High

2.ラヴノーツ

3.Armonia

2曲目が二つの祈り→冬物語へ変更。基本的には桐生と同じなので違った部分を中心に書きます。

○ハモリ倶楽部店内のシーン

ユタカさんが登場したあとマイクをはずして

テ「どこがいいんだろうな。あんなちんちくりん」

と言い放つ。ちんちくりんて表現がいい。それぞれのソロにいく前に「うん」をアカペラで披露(アカペラ→途中からピアノも入ったかも)

北山ソロ前のテーブルマジックのくだり

カ「あいつマッサージとか得意だから。ハンカチ置いてその中からマッサージチェアとか出てくるんじゃないの?」

テ「カオル大丈夫か?自分の言ったことわかってるか?」

黒ぽんの天然炸裂。しかし途中まで違和感なく聞いていた自分も自分である。

北山ソロ。桐生のときはほぼステージ中央で踊っていたように記憶してますが、今回は上手側に移動して歌ったりもしてました。ヨウが移動したあたりに興味があるテツヤ。

テ「ここは何があるの?」

ユ「壁だよ壁」

たぶんここでいやミラーだ。マジックミラーかもしれないという話になったような気がする。少しヨウのダンスのまねをするテツヤ。ヨウとくらべるとゆるいダンス。テツヤソロとカオルソロは大幅な変更はなし。ユタカさんソロはドアの開閉がだいぶ減ってました。桐生の段階でも減っていたと話している人がいましたが、宇都宮は桐生よりもさらに減ってました。たぶん3回くらい。ソファに座ったりしても歌っていました。Mrサンデーはあいかわらずリズムが取れない。今回もあきらめた。流れでいくと店長メイン曲ということになるのかな。この曲好き。

愛シューと1,2,3 for 5はもう踊れってことだと思っています。DVDが発売になった後だったからかもしれないけど、踊っている人が増えたと思いました。予習不足な点はあったけどなんとかついていけました。Unlimitedでは年長組のマイクパフォーマンスあり。桐生は互いのマイクをクロスしていましたが、今回はてっちゃんがちょっと遊んでいるように見えました(なんだそれ)

○ハモリ倶楽部後半部分

コイキさんとミツルさんが登場。

テ「あれは何かしらのプロだ。プロゴルファーかな、プロボーラーかな」

須藤さんお約束でマネしてくれる。ユタカさんの「あなたの3度下でハモリます」はここだったと思う。

いろは2010て北山さんは世田谷ホーンズだけで歌ってない?靴はてっちゃんが「君が好きだー」と叫ぶパターン。

 

ご発声はまさかの杉野さん(笑)けっこう長いことゴスのライブに行っているけど、バンドメンバーのご発声は初でした。

村「今日は杉野」

杉「え~オレ~?」

なんかこのやり取りがツボった。

杉「ありがとうございました~」

なぜかウケるてっちゃん。

 

MCはご当地ネタはなしで今回のツアーについてがメイン。

初めてゴスペラーズを見る人?って聞いたらわりといた印象。

村「今日は日曜日だから」

としゃべったので客席からブーイング。

村「別に高崎と間違ったわけじゃないんだから、それくらいいいだろ」

なんで高崎…。

 

○ヨウソロの話

北「ISSAだったらこれぐらい歌えるだろうと思って作った曲。まさか当時は自分が歌うことになるとは思ってもいなかったから」

ヤスソロが架空の主題歌からという話で、本を出してないのはてっちゃんと北山さんだという話になる。

村「どうする北山?」

北「別に無理に出さなくてもいいんじゃない?」(確かにそうだけど)

と二人握手。

村「普段はしないですけど」(前に世田谷ホーンズの写真でしてませんでしたか?)

村「3:2だといいけど、これが4:1になっちゃうとツライのよ」

北「ウチのグループってそういう変なところでバランスをとろうとするよね」

 

○マジックミラーの話

ヨウソロのあたりでマジックミラーの話が出て、てっちゃんがそれに食いついてしまい最後の最後までマジックミラーが引っぱられる展開に。マジックミラーの話を酒井さんに振ろうとして

酒「(話に)のろうと思ったけどのったら袋小路だと思ったから乗らなかった」

その流れで、本の話のとこでもマジックミラーの本を出せばいいと言われていました。

村「マジックミラーで1冊はキツイ」

あとぽんカレー本はアーティストコーナーではなくて料理本コーナーに置いてあるそうです。

黒「本望です」(ならよかったです)

MCの締めは「ゴスペラーズはこんなグループです」

 

○最後のあいさつ

北「下の名前呼び捨てで呼んでいただきありがとうございます」

酒井さんの時に「雄二」とコール。

黒ぽんはマッサージチェアの弁解をしていた。

たぶん最後だったと思うんだけど、

村「北関東が好き」

と言っていて、マジックミラーと北関東とどっちが好きなのか聞かれて群馬にはマジックミラーがあると言っていた(そうなの?)

村「ユタカさん親衛隊がいる」

どのタイミングで言っていたんだっけ?

最後は酒井さんとエアハイタッチ。