相棒 劇場版 絶体絶命!42.195Km東京ビッグシティマラソン

相棒はドラマ版はほとんど見たことがありませんでした。スマステの水谷豊特集で興味を持って、その翌週の土ワイ枠での2時間スペシャルしか見たことなかったのです。探偵モノは好きなのですが、刑事モノが好きというわけではなかったのです。でも相棒は好きな雰囲気だと思って見に行こうと思いました。

ドラマを見ていなかったので、きっとドラマを見ていればもっとおもしろかったんだろうと思うことが多かったです。その点一緒に行った母はドラマを見ていたので私より楽しんでいたようでした。映画だけでも話は完結するのでおもしろいですが、ドラマを見ていた方がより楽しめる作品だと思います。やはり右京さんがかっこよかったです。頭脳派なのかと思っていたら意外に行動派な部分をあって素敵でした。まあでも、警察という場所でポットで紅茶を飲むあたりはイヤミな人に見えますけどね(笑)チェスの謎解きのところはドキドキものでした。御厨首相がどう見てもあの方にしか見えなかったりしましたが、最後の解決の仕方は「ほー」と思いました。でも劇中で出てきた処刑サイトのSNSって実際にありそうだし、あの自己責任論も一時期論争にあがってたなと思い出しました。けっこう社会派の作品なのかもしれないと思いました。再放送のドラマを何本か録画したので少しずつ見てみようと思います。