ダ・ヴィンチ・コード

「映画を見に行く前に原作を読んだ方がいい」とか「原作を読んでからいかないと分からない」との前評判がありましたが、映画は映画で完結しているので、原作読み終わりを待っていかなくても大丈夫だと思います。一応、原作は読み始めていましたが私が読んだところは冒頭の数分で終わってしまいました。
思ったよりはソニエールの見立てにはあまり意味がなかったみたいに思いまして、あれだけのことをしておきながらもったいなかったと思ってしまいました。あそこまでやったらもう少し意味があるんではないかと思っていたのに。意外に謎解きもサクサク進むし、聖杯の謎解きもおもしろかったです。原作はきっともっと深いところまで(宗教論争とかもあるらしい)書いていると思うので、早めに読みたいと思います。