すてきな日々-Wonderful Days-

音楽、映画、舞台の記録

近況報告

1月にブログ一本化してから早8ヶ月が過ぎようとしています。レポート以外の記事を久しぶりに書いています。来週の直虎で政次が退場なんて! 実は今年に入って既に舞台3本、コンサート3本行っているのですが、レポートアップを千秋楽以降にしようと思っていた…

ゴスペラーズ坂ツアー2017 "Soul Renaissance"(桐生市市民文化会館シルクホール)

ハモリズムツアー以来、6年ぶりの桐生公演でした。グッズの先行販売の時間には到着していたものの、たぶん間に合わないと言われたのであきらめて終演後に買うことにしました。 セットリスト 1.GOSWING 2.PRINCESS☆HUG 3.暁 4.Dream Girl 5.All night & every…

及川光博ワンマンショーツアー2017 FUNK A LA MODE(栃木県総合文化センター)

隔年参加になりつつあるミッチーワンマン。諸事情でワンマン前にアルバムが買えず、予習できずに参加となりました(アルバムは当日の物販で買いました)当日雨とはいかないまでも不穏な雲行き。さすがミッチーというしかない。今回がグッズの先行販売に間に合…

「真田丸トーク!トーク!トーク!毎日ライブin信州上田 大坂の陣・豊臣の将が語る日」書き起こし

(実際には1月終わり頃に書きました) 真田丸公式サイトが1月末までと聞き「動画が残らないなら書き起こしすればいいじゃん」という軽い気持ちで始めたらけっこう大変でした。かぶってしゃべっているところも多く、全ての会話が拾えているわけではないのでご…

Defiled

Defiled 作:リー・カルチェイム 翻訳:小田島恒志 演出:鈴木勝秀 会場:DDD青山クロスシアター 観劇:2017年4月23日(マチネ) 2015年の「広島に原爆を落とす日」の再演の頃からいつか戸塚くんが出演する舞台が見たいと思っていました。しかしなかなか都合…

第67回紅白歌合戦&ジャニーズカウントダウン2016-2017

もうすぐ春だというのに紅白とカウコンの話題です。よくも悪くも年明けにここまで話題になった紅白歌合戦はしばらくなかったと思うので、いまさら書くまでもないかと思うのですが、そこは音楽番組ファンとして記録しておかなければということで書いています。…

ジャニーズ楽曲大賞2016

毎年恒例になってきましたジャニーズ楽曲大賞。今回ももちろん投票しました。 主催サイト様はこちら→ジャニーズ楽曲大賞2016 コメントは投票したものとは若干異なります。 楽曲部門 第1位:Fly a Flag(A.B.C-Z) ハロウィン音楽祭で歌っていたのがかっこよく…

ブログ一本化しました

あけましておめでとうございます。 2017年になり、やっとこちらのブログを正式稼働できるようになりました。 もともとは舞台や映画の感想専用ブログにする予定で少しずつ書いていましたが、旧ブログのテキストを整理したところかなりの量になってしまい、こ…

ヘンリー四世 第一部-混沌-

ヘンリー四世 第1部-混沌- 作:ウィリアム・シェイクスピア 翻訳:小田島雄志 演出:鵜山仁 会場:新国立劇場 中劇場 観劇:2016年12月8日 この舞台に興味を持ったきっかけは「真田丸」でした。ドラマも残り10回になって本格的に出てきた岡本健一さん演じる…

とちラブトークショー「真田丸に乗った男たち いざ郷里へ!」

ダメ元で応募したら見事に当選。しかもらじるらじるで配信までしてくれるとはいたれりつくせりのトークイベントでした(配信は12月で終了)イベント直前の回で栗原さんには「読まんでいい」という見せ場があったばかりですし、村上さんも前の週に直江状の朗読…

高崎音楽祭2016 ゴスペラーズビッグバンドコンサート(群馬音楽センター)

気がつけばG20結城以来、1年半ぶりのゴスペラーズでした。その間に北山さんの病気療養があったりいろいろありました。発表が遅かったのでゴスマニアでの先行がなくGosTVは会員ではなくてエントリーできず。プレイガイドの先行は2つとも落選。共催の高崎財団…

熱海五郎一座新橋演舞場シリーズ第三弾 熱闘老舗旅館ヒミツの仲居と曲者たち

熱海五郎一座新橋演舞場シリーズ第三弾 熱闘老舗旅館ヒミツの仲居と曲者たち 作:吉高寿男 構成・演出:三宅裕司 会場:新橋演舞場 観劇:2016年6月16日(マチネ) 遠征用のほぼ日手帳を忘れて地味に困った観劇でした。 笑点6代目の司会者に就任し、すっかり…

パルコミュージカルシアター 恋と音楽FINAL~時間劇場の奇跡~

恋と音楽FINAL ~時間劇場の奇跡~ 作・演出:鈴木聡 音楽:佐山雅弘 会場:PARCO劇場 観劇:2016年2月14日マチネ 舞台が発表になったときはSMAPがこんなことになっていようとは誰も思ってなかったと思います。ちょうど先行発表の日に例のニュースがあって、…

No9-不滅の旋律-

No9-不滅の旋律- 脚本:中島かずき 演出:白井晃 音楽監督:三宅純 会場:赤坂ACTシアター 観劇:2015年10月12日(マチネ)10月18日(マチネ) いやあ凄い舞台でした。初めて舞台の稲垣吾郎を見て泣きました。何に対して泣いたのかまったくわからないんだけ…

宝塚歌劇団宙組公演「王家に捧ぐ歌」オペラ「アイーダ」より

前からテレビで見る宝塚は好きでしたし、zucca×zucaも読んでいたのでだいぶ身近に感じられるようになってました。一度見てみたいと思っていたのですが以前に見たことがある「王家に捧ぐ歌」の再演があるということを聞き、思い切ってチケットを取り言ってみ…

及川光博ワンマンショーツアー光博(こうはく)歌合戦(栃木県総合文化センター)

実に銀河伝説以来の宇都宮ミッチーです。県庁前だからどのバスに乗っても着くよねと思ってましたが、見事に間違えて到着が遅れました。会場到着の時点でだいぶ疲れていましたが、かろうじて愛哲用紙を記入して席の方へ。今回も2階席。いつも一般なのでしょう…

ゴスペラーズ坂ツアー2014~2015"G20" (結城市民文化センタ-アクロス)

ハモメロ不参加だったのでハモ騒動以来のゴスペラーズです。 <セットリスト> 1.1,2,3 for 5 2.FIVE KEYS 3.愛の歌 4.Slow Luv MC(自己紹介) 5.Love me! Love me! 6.見つめられない 7.Love Vertigo 8.ミモザ G10メドレー 虹~GOD BLESS YOU~in the soup…

インザヒーロー

ミッチーも友情出演していますし、なんとなく前から行きたいと思っていのでさっそく行ってきました。上映の前に「小野寺の弟 小野寺の姉」の予告が流れて、前の方に座っていた年配のご夫婦の奥様の方が「及川みっちゃんいたね〜」と気付いていて、映画本編中…

炎立つ

炎立つ 原作・原案:高橋克彦 脚本:木内宏昌 演出:栗山民也 観劇:2014年8月28日マチネ 思えばミッチー目当てで録画していた「半沢直樹」。別件が忙しくて東京編からちゃんと見始めたのですが、何故か金融庁の黒崎さんが気になるようになっていました。大…

仮面ライダー&トッキュウジャー

長いことオタクをやっていますが不思議と特撮に興味を持つことはありませんでした。最近は若手俳優の登竜門的な存在だとか、仮面ライダーはクウガから方向転換したらしいとかそのぐらい知識しか持ち合わせていません。しかし今回の仮面ライダー鎧武にラブリ…

太陽2068

太陽2068 作:前川知大 演出:蜷川幸雄 会場:Bunkamuraシアターコクーン 観劇:2014年7月8日マチネ もともと興味ある俳優さんではあったのですが、相棒のカイト役にていっそう好きになった成宮寛貴(以下ナリヒロ)さん。昨年の大河ドラマ「八重の桜」の松…

恋と音楽2〜僕と彼女はマネージャー〜

恋と音楽2〜僕と彼女はマネージャー〜作・演出:鈴木聡音楽:佐山雅弘会場:PARCO劇場観劇:2014年6月15日マチネ ちょうど会場に到着する時間がワールドカップの日本戦にあたってしまうので、混雑を避けるために原宿駅からのんびり歩きました。隣を通ったNHK…

及川光博ワンマンショーツアー2014 愛と青春の旅だし。(大宮ソニックシティ)

実はG10以来の大宮でした。会場が駅から近いので行くのは便利な会場です。 のんびり会場には到着。会場付近でグッズのポンポンを作っている方を見かけました。一般発売でとったのでもちろん今回も2階席。でも2列目だし比較的見やすかったです。開演前のアナ…

相棒劇場版3 巨大密室!特命係絶海の孤島へ

感想がうまくまとまらないので箇条書きにしました ・テーマ的にこのご時世大丈夫かと思うような内容でした ・神戸君の出番が思っていたより早い。ニヤニヤが止まらない助けて。課長いわく「珍客」 ・カイトは一応神戸君のことは聞いているのね(当然か)「誰…

白ゆき姫殺人事件

湊かなえさんの作品はいつ見ても「一番怖いのは人間」と思います。でも彼女の小説の登場人物にはそれぞれの正義があって、その正義が立場によって悪や善のどちらにもなりうるのが怖いと思うのです。この話の被害者の三木典子は会社では誰もが認める美人。そ…

ゴスペラーズツアー2013-2014 ハモ騒動(仙台サンプラザホール)

関東圏の会場の日程が合わず、5年ぶりの仙台遠征となりました。震災の後、一度は仙台に行きたいと思っていたのでいい機会になりました。 セットリスト 1.真っ赤な太陽 2.太陽の5人 3.GOD BLESS YOU 4.シアトリカル 5.TIME STOP 6.Someone To Watch Over Me …

いのうえシェイクスピア「鉈切り丸」

いのうえシェイクスピア「鉈切り丸」 脚本:青木豪 演出:いのうえひでのり 会場:東急シアターオーブ 観劇:2013年11月22日マチネ、2013年11月29日マチネ <11/22感想> 7月に「象」を見に行った時に大量のチラシをもらいましたが、この舞台もその中の一つ…

風立ちぬ

「風立ちぬ好きそうだよね」と言われ、まさか見に行く動機が庵野秀明の声優ぶりが見たかったからとは言い出せませんでした。ジブリ映画を劇場に見に行くのは「ゲド戦記」以来でした。いつも一緒に行っていた友人に子供が産まれてから誘いにくくなってしまい…

象 作:別役実 演出:深津篤文 会場:新国立劇場小劇場 観劇:2013年7月14日マチネ 2010年の初演も見に行きました。理由はもちろん吾郎さんが男役で出演していたからです。私にしては珍しく先行発売で全滅してしまい、一般発売の日も仕事で電話ができません…

真夏の方程式

ガリレオシリーズはドラマから入りました。湯川先生はかっこよかったし、ドラマとしてもおもしろく見ていました。実は原作も読んだのですが物理実験が全く理解できなくて正直あまり…な感じでした。ガリレオのドラマ化のメリットって、あの言葉では表現しにく…

ヴィーナスインファー

ヴィーナス・イン・ファー脚本:デヴィッド・アイヴスオリジナル演出:ウォルター・ボビー日本版演出:ロス・エヴァンズ会場:Bunkamuraシアターコクーン観劇:2013年6月11日マチネ 6月16日マチネ <6/11感想> 渋谷で舞台というとPARCO劇場ばっかりだったのでシ…

ゴスマニアファンの集い2013

5年ぶりの集い参加でした。整理番号は早いほうだったのですが、体力的に厳しかったこともあり最後列でのんびりと見てました。 セットリスト1.侍ゴスペラーズ 2.ポーカーフェイス 3.約束の季節 ミュージックトゥモーロー 司会中村まこと 4.Hearbeats 5.Break …

探偵はBarにいる2 ススキノ大交差点

めでたく第2作目決定ということで見に行ってきました。この作品は相棒のマーロウ八木が憧れるハードボイルド探偵モノにちかい雰囲気はあると思ってます。謎を秘めた美女とその探偵の物語。まさしく探偵小説の世界ですよね!前作は全然前情報を知らないで見に…

名探偵コナン 絶海の探偵(プライベートアイ)

コナンの映画は2006年の探偵達の鎮魂歌から見ていますが、あまり脚本が誰なのか意識した事はありませんでした。調べてみたのですが劇場版の脚本は、これまで3人ぐらい脚本家さんが担当していたようです。だけどひょんな事から今回の脚本担当があの櫻井武晴氏…

相棒シリーズX-DAY

色々あってSeason11は最終回までいくつか見られないでいたのですが、どうしてもX-DAYは早く見に行きたかったので最終回を見ないで行く事にしました。話はSeason11前の話だから先に見ても支障がないだろうとも思ったからです。 相棒を見ていて久しぶりに背筋…

吉松隆還暦コンサート<鳥の響展>

クラシックコンサートといえばそうなのですがタルカスが聞きたくて行ったようなものです。普通のクラシックコンサートとは趣旨が違ってくるかなと思い、こちらにも書くことにしました。 2013 年になってからこのコンサートの存在を知りました。多分、清盛関…

ゴスペラーズ坂ツアー2012~2013 FOR FIVE(東京国際フォーラム)

ひさしぶりの国際フォーラムでした。 セットリスト セットリスト 1.STEP 2.It's Alright~君といるだけで~ 3.靴は履いたまま 4.Let it go 5.ミモザ MC 6.ひとり 7.真夏の夜の夢 8.あたらしい世界 9.氷の花 10.astro note 11.Your Hero 12..Soul Song Juke 1…

ゴスペラーズ坂ツアー2012〜2013 FOR FIVE(伊勢崎市文化会館)

ツアーではひさしぶりの伊勢崎。私にとっては初めての伊勢崎でした。セットリストは宇都宮とほぼ同じ。アンコール1曲目がNEVER STOPからThis Christmasに変更になりました。 セットリスト 1.STEP 2.It's Alright~君といるだけで~ 3.靴は履いたまま 4.Let …

恋と音楽

恋と音楽 作:鈴木聡 演出:河原雅彦 音楽:佐山雅弘 観劇:2012年12月4日マチネ 吾郎さんがミュージカルに出演する日がくるとは思ってもいませんでした。しかも共演者に相棒の悦子さんでおなじみの真飛さんなんて!しかし12月に舞台てかなりハードスケジュ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

テレビ版の序も破も半分くらいしか見れず予習不足の状況でありましたが、時間のあるうちにと見に行ってきました。率直に言うと、シンジとほぼ同じ目線で見ていたと思います。何が起こっているのか意味が分からない。ぽかーんとして「え?え?」と思っている…

ゴスペラーズ坂ツアー2012〜2013 FOR FIVE(宇都宮市文化会館)

約1年ぶりのゴスペラーズです。前回のハモリズムツアーでは宇都宮公演がなかったので、ツアーとしてはハモリ倶楽部響以来になります。 セットリスト 1.STEP 2.It's Alright~君といるだけで~ 3.靴は履いたまま 4.Let it go 5.ミモザ MC 6.ひとり 7.真夏の夜…

臨場劇場版

ドラマ版の臨場は続章からしか見ていないので、実はいっちーの倉石班時代をよく知りません。渡辺大さんを見ても「いっちー」と呼んでしまうので、いっちーの本名が一ノ瀬だった事を忘れかけていました。今回の劇場版は無差別殺人から始まります。秋葉原の事…

名探偵コナン 11人目のストライカー

劇場版のコナンを映画館で見るようになって7作目です。たぶん「探偵たちの鎮魂歌」からだと思うので。今回はサッカーがキーワード。Jリーグ完全協力の作品で、現役選手やキングカズも出てきます。アニメの絵は似ていたのかはサッカー詳しくないので分からな…

及川光博ワンマンショーツアー2012「銀河伝説」  (栃木県総合文化センター)

気づけば3回目のワンマンショー参加。今回のツアーは今日が最初で最後。追加のNHK行きたかったけど、別件の事情でどうしても都合がつかないので断念しました。 ほとんど勢いで参加した「美しき世界」ツアー。 開催されるかどうか心配だった「大人の恋」ツア…

ゴスペラーズ坂ツアー2011〜2012 ハモリズム (桐生市市民文化会館)

このハモリズムツアーは宇都宮公演がなく、桐生公演のみの参加となりました。 セットリスト NEVER STOP UPPERCUTS9502 愛のシューティングスター Love Vertigo Oh Girl 銀座カンカン娘 BLUE BIRDLAND Shall we dance? なんどでも 明日 冬響 ひとり 永遠に 恋…

泣き虫なまいき石川啄木

泣き虫なまいき石川啄木 作:井上ひさし 演出:段田安則 会場:紀伊国屋ホールサザンシアター 観劇:2011年10月10日マチネ 6月2日にやっと「ぼっちゃま」を見に行けたと思ったら、もう次の舞台が発表ですと!年2回も舞台に立つ吾郎さんが見られて幸せです。う…

ぼっちゃま

ぼっちゃま 脚本:鈴木聡 演出:河原雅彦 会場:PARCO劇場 観劇:2011年6月2日ソワレ 確かこの舞台の発表って東日本大震災の前日でしたよね。チケットは先行発売で1日確保していたのですが、どうやって取ったのか全く覚えてないという…。で、その先行で取っ…

及川光博ワンマンショーツアー2011「大人の恋。」 (栃木県総合文化センター)

無事にワンマンショーが開催されて本当によかったと思えた公演でした。この頃は計画停電が原則回避になってましたが、総合文化センターの他の公演も中止や延期が多かったです。結果的に宇都宮は2公演目、東日本では初回になってました。私も3月中はずっと止…

ゴスペラーズ坂ツアー2010〜2011 ハモリ倶楽部 響 (宇都宮市文化会館)

年明けて2回目のハモリ倶楽部です セットリスト 1.冬響 2.冬物語 3.Shall we dance 4.さらば涙と言おう 5.星屑の街 6.永遠に 7.Forgive Me 8.Going Down Into You(北山ソロ) 9.MIDNITE SUN(村上ソロ) 10.遠い約束(黒沢ソロ) 11.The Travelling Show(mus…

SPACE BATTLESHIP ヤマト

公開初日&初回上映で見てきました。平日のわりに人が多かったです。あとやっと映画館で相棒の予告が見られました!こちらも楽しみ。ヤマトについて多少の知識はあったものの、よく考えてみたら最後にヤマト&古代進がどうなるかは知りませんでした。アニメ…